実写映画『 ゴールデンカムイ 』を見て来ました。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

実写映画『 ゴールデンカムイ 』を見て来ました。

 本日は春一番が吹いたそうで、とても暖かく散歩したら汗だくになってしまった…。季節の変わり目に弱い米原です、こんばんは。

 

 さて、先日来場者特典も開始したこともあり映画『ゴールデンカムイ』を見て来ました。

 

 

    

 2種類からランダムだと思ってたら裏表だった!嬉しい!イェ~イ!

 

 今作の前情報としては、キャスト陣と公開後好評である、ということくらいでした。

 

 原作のファンで漫画も全巻持っているのですが、囚人エピソードを大量にカットしたアニメ版が受け入れられずシーズン2の途中から全然触れていない若干厄介オタクを発症しているので、今回の実写もものすご~~~く不安でした。

 

 しかし脚本が、こちらも評判が良かった実写映画『キングダム』の方が手掛けているということで、「あの壮大な長編漫画を実写映画化して評判が良いのなら余程の手腕なのだろう」と、なんとか劇場に足を運ぶことができました。

 

 で、結果感想は、滅茶苦茶良かった………。(IQ2)

 

 不安7割、期待3割、くらいの気持ちでしたが、や、まさかココまで映画としてちゃんと面白くなってるとは思ってなかった…。「この杉元すぐ死にそう…」とか「アシリパさん子役じゃないのヤダァ!」とか生意気言って本当にすみませんでした…土下座します…。

 

 以後、原作ファン視点の感想をつらつら書いていきます。いつもは感想でなるべくネタバレは書きたくないのですが、勢いのまま書きたいのでたまに漏れちゃってるかもしれませんが許してください。はい。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 内容としては3巻前半までのストーリーで、「俺たちの戦い(金塊探し)はこれからだ!」という感じだったのですが、全体的に「視聴者に『ゴールデンカムイ』とはどういう作品なのかを伝える」ことに全力を注いだ構成だったかと思います。

 

 映画がゴールデンカムイ初見だった人も、続きが気になって原作漫画に手を出した人結構いるのでは?ってなりました。

 

 とにかく、驚くほど原作の雰囲気が出ているのがすごかった。熊も狩りも料理も三つ巴の刺青争奪戦も、杉元とアシリパさんの過去と現在の信頼関係の積み上げの描き方とか、白石を加えた主人公パーティー結成とか、見たかったシーンは大体入ってました。命が助かる。

 

 杉元は最初危惧していた違和感が殆どなかったのも驚いた。アクションや強さの見せ方が上手かったのもあると思いますが。異常さと愛嬌のギャップがしっかり描かれていて思わずニッコリ。

 

 アシリパさんも全体のシルエットから受ける印象なのか、ちゃんと子どもっぽく見えたし、映像作品だと立ち位置やカメラアングルで身長差も出しやすいしので全然違和感ありませんでした。白石は生きてた。

 

 土方歳三陣営や鶴見率いる第七師団の魅力もしっかり描かれてて、改めて良く映画1本の尺に収まったな!?と驚きます。個人的に谷垣ニシパと月島さんと二階堂も良かったなぁ~。

 

 映画オリジナルの演出もすごい良い塩梅で、映画作品としての質・見栄え・分かりやすさ・面白さを引き立たせていたと思います。アクションシーンの派手さも映画ならではで良きでした。

 

 個人的には、漫画では飛び飛びで小出しにされていた杉元の過去や日露戦争のエピソードをまとめてエモい感じに出してくれたのが良かったと思います。それも1本の映画として面白くなっていた要因のひとつではないかと思います。主人公の動機や行動原理は気になるもんな!

 

 漫画ではもう少し後で明かされる情報をいくつか先に出しちゃうのも、今だからできる演出だし使い方が上手いな~と感心しました。

 

 映画視聴後は、すごい満足感と共に、「このクオリティーのまま完結編まで作ってくれないかな~!?」っていう欲に塗れてます。人間って強欲な生き物。

 

 そうなると、やはり囚人エピソード大量カットからは逃れられない運命だとは思いますが、このスタッフたちなら、なんかこう上手いことまとめられませんかねぇ!?ってなってます。はい。

 いやでもこのスタッフたちなら予想を裏切って囚人ラッシュをかまして来る可能性もゼロじゃない気がするので、続編、待ってます。

 

 最初から最後までチョコたっぷり、て感じで大変良かったです。楽しい映画体験ご馳走様でした。ヒンナヒンナ。

 

 今作見た後、『キングダム』の映画も見たくなってきちゃいましたね。しかし、キャラの名前を憶えてからじゃないと実写のスピードについていけなくなる可能性あるので漫画を読んで登場人物とストーリーは大まかに把握してから見始めたいのですが、もしかしたら我慢できずに映画見ちゃう、かも。

 

 好きだ!と思える作品に出会うと元気になれるので健康に良いですね。季節の変わり目にもめげずに今月も生きたいと思います。それではまた次回。

 

noz