【クリスタ機能メモ】グラデーションマップ | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--
2024-01-20 14:08:29

【クリスタ機能メモ】グラデーションマップ

テーマ:日記 by Nozomi

 新年あけましておめでとうございます!米原です。各地で波乱の幕開けといった年始になり、私も帰省から戻った時にインフルエンザを貰ってしまい、解熱剤と冷えピタをお供に仕事する羽目に…ツラ…。

 しかしコロナ禍以降、実家には全然帰れていなかったので、親きょうだいや甥と姪にも久しぶりに会えて良かったです。

 

 年末の空いた時間に、久しぶりにカラー練習したかったので過去作品「命短し魂とれ乙女」の線画を引っ張り出して塗り絵をしておりました。 

 しばらくカラーイラストを描いていないと、クリスタの沢山ある便器機能の使い方を忘れていたりして、過去のカラーイラストを見ると「これどうやって塗ったんだっけ…?」「これ仕上げでどんな加工したんだっけ…?」となってしまう。悲しみ。

 

 なので、ブログに記録を残しておけば記憶するのにも思い出すのにも便利かな~と思ったので、定期的にクリスタ機能メモを取って行きたいと思います。

 

【 クリスタ機能メモ 】 グラデーションマップ------------------------

 

 自分の好みの色を無心で塗り終わった直後のカラーイラストがこちら

 

 全体的に原色&濃いめの色合いといった印象。

 

 好きな色を置いてるだけあって個人的には好きなのですが、パッと見「な~んか魅力不足というか、物足りない気がするなぁ~?」となります。

 

 そこで、仕上げとして最近よく使ってるのが「グラデーションマップ」機能です。


 

 正直、理屈とか全然分かってないのですが、「好みの色味を置くことができる機能」と言えばいいんでしょうか?加工用のレイヤーを複製してからこのグラデーションマップを使ってみると、

 

 

 こんな感じで、明度・濃度の段階ごと好きな配色に置き換えることができる、…と言えばいいんでしょうかね。 「赤みのある色をスクリーンで重ねるとなんか良い感じの雰囲気になる」というふわっとした知識があるので、暖色系の色でまとめることが多いです。

 

 で、この赤み加工した絵を元の原色イラストの上に重ねてスクリーンで加工すると、

 

 バチバチの原色カラーから、ふわふわかわいい百合っぽい雰囲気に変身、できたかな?はい。

 

 「全体的に統一感のある色味にできる」のがグラデーションマップの強みだと思います。「なんか画面の色味がうるさいな…」とか「統一感やまとまりがないな…」となった時に頼りになります。

 

 個人的には「仕上げにグラデーションマップ使えばなんとかなるから好き勝手に塗っちゃうぞ~!」と気軽に色塗りできるのが大変ありがたいですね。

 

 この機能なくなったら私どうなっちゃうんだろう…怖い…考えないでおこう…。

 

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 本当はクリスタ2.0で改良された厚塗りに便利そうな色混色を試し塗りする予定だったのですが、自分の絵が厚塗りに向いてなさすぎて…。厚塗りする用の絵がいるな…となってしまったのでまたの機会にしたいと思います。

 

 1月は結構仕事漬けな月になりそうでションボリしていたのですが、新しくDMMTVに加入してみたところ、dアニ程ではありませんが国産アニメが豊富で2.5次元舞台作品も見れるので、好きな作品や初見アニメのインプットの強い味方になってくれそうでニッコリです。

 

 はやくも1月が終わりが近づいて震えてますが、体調に!気を付けて!生きたいと思います!発熱に弱いのであの苦しみは回避したい!

 

noz