12月の活動報告と年末の挨拶 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

12月の活動報告と年末の挨拶

どうも遊木です。

 

年末ですね。

皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか。

 

 

ということで、今月の活動報告をしつつ、年末の挨拶です。

 

 

 

□制作関連

主にプロットをやっていました。

難航していたので、取材に行ったり、参考になりそうな作品をインプットしたり、自分なりにもがきながら構成を練っていました。

不思議なもので、アイデアって無理なときは何しても思い浮かばないのに、ある日唐突に降ってくるんですよね。

今回もそうでした。ある日の早朝、目覚めた瞬間「これや!」と、天啓が。

 

 

漫画制作以外だと、クリスマスに突貫で動画を作りました。

まぁ、過去絵に雪と文字のエフェクトつけただけですが。

新作を用意する時間はなかったので、過去作を使って何か出来ないか……と、24日に自分のPCを漁りました。

結果がアレです。総作業時間20分。

びっくりするぐらいクリスマスらしい絵が無くて、「自分……そういうところやぞ」ってなりました。……イベントごとに疎いねん。

 

 

あとは年始に向けて、謹賀新年イラストを描こうと思ったのですが、線画まで描いて「うん。完成は無理だな」と悟りました。

まぁ……そっちは1月中ぐらいの完成を目指しつつ、元旦は簡易版の絵をあげときます。

いやぁ、龍って蛇を参考にすると“っぽさ”が出ないことを知りました。

意外と、頭、上半身(?)、下半身(?)、尻尾って、はっきり分かれている構造のようだ。

 

 

 

□ヨルノヨ 夜にあらわれる光の横浜

この季節の横浜といえば、ヨルノヨと連携プログラムですよね。

確か去年、結構詳しくまとめた気がするので、今回はざっくり紹介。

ヨコハマミライトのような王道のものから、一風変わったアート寄りのものまで、様々なイルミネーションが街に溢れます。

例によって、今年もデジタルスタンプラリーを集めながら各地を回りました。

 

〇各地のイルミネーション

新港中央広場(ヨルノヨメイン会場)

大さん橋

赤レンガパーク

グランモール公園

ホテルニューグランド

アメリカ山

クイーンズパーク

 

などなど…

 

〇クリスマスツリー

赤レンガ倉庫(クリスマスマーケット)

クイーンズスクエア(映画「屋根裏のラジャー」コラボ)

ランドマークプラザ(ワーナー・ブラザースコラボ)

マークイズみなとみらい(ハリー・ポッターコラボ)

MARINE & WALK YOKOHAMA

 

などなど…

 

〇イルミーヌ・ヨコハマ

山下公園より

 

 

 

〇馬車道プロジェクション

神奈川県立歴史博物館より(東京藝大大学院映像科)

 

〇水の町プロムナード

マリンタワー

シルクセンター

 

ヨルノヨは、毎年何かしらの変化を取り入れようとする姿勢が見られます。

来年は一体どうなるのか。

 

 

□ベイウォークマーケット

ベイサイドエリアで恒例になったお祭りです。

12月のベイウォークマーケットは、他の季節と比べ若干人は少ないですが、クリスマス仕様にオメカシしたワンちゃんたちが沢山見られます。

赤レンガパークのイルミネーションを楽しみながら、温かいお酒なども楽しめます。

ベイウォークマーケットは、ふらっと行くのに丁度良い規模のお祭りです。

 

 

 

□TOWERS Milight“UP”

みなとみらいの、約40のビル群が一斉にライトアップするイベントです。

今年は現地に行ってきました。

当たりを付けていたビューポイントはどこも入れなかったですが……そこはまぁ、地の利を生かして、それなりの映えスポットで見てきました。

2月には“DOWN”が開催されるようです。

こっちもちょっと気になる。

 

 

 

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2023

久しぶりに山手の洋館に行ってきました。

無料なのが信じられないくらいボリュームのある展示で、各国のクリスマスの様子が比べられて面白かったです。

個人的な推しは、外交官の家で開催されていたベトナムの展示です。べーリック・ホール(オーストリア)や18番館(スウェーデン)も、華やかさと落ち着きが共存していて好きでした。

クリスマスに限らず、山手の洋館は定期的にイベントや行事に沿った展示がされますが、どれもクオリティが高いです。

万人に受ける装飾でありながら、うっすら現代アート的な要素を感じられるので、見応えも十分。

 

 

 

 

 

 

□八景島シーパラダイス

今年最後のシーパラです。

海の生き物たちはもちろん好きですが、私は結構水族館の空間自体が好きなんですよね。

薄暗い空間と水の揺蕩いが癒しです。

欲を言えば、どこかに机と椅子を設置して欲しい。1日居座るから。

コロナ禍前は、夕方からドルフィン・ファンタジーでバーが開かれていたのですが、あれ復活しないかなぁ。

あと、諸事情で泳ぐウツボの映像が欲しかったのですが、残念ながらこの日のウツボはみんな不動でした。

 

 

 

 

 

□山崎貴監督作品鑑賞

12月の上旬に一気見しました。

今まで、何だかんだ見てなかったんですよね。

「ゴジラ -1.0」を見た限り、監督の歴史の表現が非常に参考になると思ったので、この機会にまとめてインプットしました。

鑑賞したのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ3作と、「永遠の0」「海賊とよばれた男」「アルキメデスの大戦」です。

深く心に刺さったのは「永遠の0」、漫画原作ということで、エンタメ的な面では「アルキメデスの大戦」が印象に残っています。

アルキメデスは、映画鑑賞後に原作漫画をパラパラ読んだのですが、良くあれを一本の映画にまとめたな、と。個人的には最後のまとめ方が本当に秀逸。

山崎監督の歴史の描き方、向き合い方にはすごくシンパシーを感じます。

機会を見つけて、もっと表現の分析をしたい。

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

ヨルノヨ関連など、今月はインスタに写真を大量に更新しているので、是非そちらもどうぞ。

山手の写真は1月に更新予定です。

サークル公式のアカウントもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

そういえば、すごく久しぶりに中学の同窓会をしました。

中には卒業後、一度も会っていなかった友人もいて、非常に懐かしかったです。

でも、びっくりするぐらいみんな変わってなかった。

 

あとはこれも久しぶりですが、現・旧サークルメンバー混合で忘年会をしました。

何年経っても、気軽に来てくれるのはありがたいですね。

 

この歳になると、人との縁を築くのも大変です。

一度繋がったご縁は大切にしたい。

 

 

2023年は、社会がコロナに対して一旦の区切りをつけたり、その影響で横浜創作オフ会やサークルの仲間募集が再開したり、人との繋がりを徐々に取り戻す年でした。

 

さて、2024年は果たしてどんな年になるのか。

 

辰年ということで、願わくは空高く飛翔する年に出来ればと思います。

 

それでは皆様、良いお年を!

 

 

aki