読切漫画『おむすび奇譚』全44pを公開しました。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

読切漫画『おむすび奇譚』全44pを公開しました。

 9月ももう後半になろうというのに、残暑がしぶとく生き残りいまだにエアコンが中々エアコンが消せない日々を送っている米原です。こう暑いとせっかくの秋スイーツに食指が向かず悔しいです。夏への憎しみが募ります。

 

 暑さへの怨みつらみは置いといて、私的に嬉しいことがあったのでそっちの話をしましょう。

 

 この度、ようやく、久しぶりに読切漫画を公開しました!『 おむすび奇譚 』

 

 今作では、「グルメ」×「怪奇」でなにか作品を描けないかなぁ~とアイディアを出して制作しました。漫画全44pはpixivにて公開しております。↓↓↓

 

 

 ので、ご覧いただけると嬉しいです。面白いと思って頂けたなら、いいねやブクマ等よろしくお願いいたします。動画配信者を見習って評価クレクレアピールします。せっかく描いたのでね!

 

 先日の『横浜創作オフ会』開催に伴い、ようやく日の目を見ることができました。

 

 本当ならもっと早く公開する予定でした。「横浜創作オフ会直前にアップするぞー!」と思っていたらコロナ禍がここまで長引き………完全にタイミングを逃したまま………気が付いたら原稿完成から約1年10ヶ月が経っていたというね………。

 

 引っ越し後に仕事増やしたりネーム練ったりしながらコロナ禍開けと横浜創作オフ会再開を待っていたらこんなことに…。データの日付を見て震え上がりました。光陰矢の如し。本当にあった怖い話。

 

 まぁ、それはそれとして、『横浜創作オフ会』と共に、今作を発表できたことは大変嬉しいです。

 

 ほぼ2年前の作品なので見返すと絵も大分古く感じてしまうので少し恥ずかしいです…。が、やはりこの頃と比べると今の自分は大分成長できてるなぁ~とも感じるので、まぁ良しとしましょう。2年前の自分お疲れ様、頑張ったねの意味も込めて投稿したいと思いました。はい。

 

 これは小話なのですが、今作はRWメンバーの須々木さんに『おむすび屋台3D』を作って貰ったんですよ!

 

 「方眼紙にデザイン画を起して送ってくれれば3D作るよ~」と言って貰ったのでお願いします!

と飛びつきました。

 

 シナリオやネームの時点ではあまり考えてなかったのですが、『屋台』って地味に作画コスト高くていざ描こうとすると面倒臭くて頭抱えてたので本当に助かりました。

 

 

 で、送ったデザイン案がこちらです。はじめての作業でしたが、考えるの大変だなぁ~と思いつつも楽しく作業できました。

 

 

 で、こちらが須々木さんが作ってくれた3Dモデル。依頼した品が上がって来るのすごい感動!

 

 自分の平面デザインが立体になって上がってくるの滅茶苦茶嬉しいですね。『結び紐』がちゃんと捻じれてるのにも驚きしました。テンション爆上がりですよ。そして作業効率も爆上がりました。本当にありがとうございました。また面倒な小道具が出てくる時はよろしくお願いします。

 

 自分の撮った写真を漫画絵に起す作業や3Dを使った作画は、自分の作品ではこれがはじめてだったかと。やはりクオリティーや作業時間短縮に大いに活躍してくれました。この辺りの技術も日々磨いていきたいです。
 

 次回ブログを更新する頃にはちゃんと秋になっていて欲しい。それではまた次回。

 

noz