夏バテ阻止したい | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

夏バテ阻止したい

どうもこんばんは霧島です。

暑い…梅雨どこ行ったの?

 

 

最近は原稿とネームとネーム直しの無限ループで特にブログに書けるようなことは何もないのですが、先日作ったモーリョヴィナグレッチがこれからの季節にめちゃ合いそうなので備忘録的に書いておこうかなと思います。

 

モーリョヴィナグレッチとはブラジルのシュラスコの定番ソースです。夏野菜とお酢で作るめちゃ簡単なソースなんですけど、味はさることながら見た目がとてもカラフルで元気が出るのもいいです。

 

 

材料

トマト 1個

ピーマン 1個

パプリカ 1/2個

玉ねぎ 1/2個

 

オリーブオイル 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ2

塩コショウ 適量

 

作り方はトマトを角切りにして(種や水気のある部分はとる)、それ以外の野菜は全部みじん切り。その後調味料で和える。終わりです。調味料はお好みで、味を見ながら調整するのがいいと思います。

 

私は結構野菜の食感が残ってる方が好きなのでそんなに細かく刻まなかったんですが、本当は全体的にもっと細かいと思います。

フードプロセッサーとか使ってもいいかも。よりソースっぽくて色んな料理に合わせやすいと思います。

 

 

おうちでシュラスコは無理だったのでローストビーフ(市販)にかけて食べました。

 

野菜たっぷりでサラダっぽい感じなので罪悪感なく食べられるのも嬉しい…

お酢が効いてるのでこれからの暑い季節にもいいなと思います。

 

 

一回作ると数日は日持ちするようなので鮭のムニエルにもかけて食べました。

少し時間をおくと玉ねぎの辛味も落ち着いて味が馴染むのでより食べやすくなる印象。

個人的には玉ねぎの少しピリッとした感じがお肉にもお酒にも合って好きです。

 

あと私実はパプリカそんな得意じゃないんですけど(食べられないことはないが率先しては食べない食材)、このソースにすると普通に美味しくいただけました。トマトとかと一緒だとフルーツ感強くても平気っぽいな…あと刻んでるからピーマンぽい原型留めてないし…

ピーマンみたいな見た目なのに甘いというのがちょっと苦手だったので…(ピーマンは普通に食べられる)

 

今回は黄色のパプリカを使ったんですけど肉厚でプリッとした感じがかわいいですね。

この歳になって苦手を克服できるとは思いませんでした。

 

 

夏になると身体がお酢を求めるので大抵は飲んで摂取してたんですが、今年の夏はソースで摂取するのもいいなぁと思いました。

最近暑すぎてもうめちゃくちゃ夏の気分なんですけどよく考えたらまだ6月なんですよね…これ真夏乗り切れるんか?と今から震えていますが…なんとか乗り切れるように頑張ります。

 

 

したらば!

 

rin