【開催検討中!】横浜創作オフ会再開を願う会【9月23日(金・祝)】 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

【開催検討中!】横浜創作オフ会再開を願う会【9月23日(金・祝)】

横浜創作オフ会幹事の須々木です。

 

 

 

先月のブログ記事で少し触れた「横浜創作オフ会の代替企画」についてより詳細をお知らせします。

 

なお、このイベントは現状あくまで「開催検討中」扱いなので、その旨ご了承ください。

 

 

 

 

イベントの名は、横浜創作オフ会再開を願う会!!

 

開催日(実施の場合)は9月23日(金・祝)です。

 

 

 

 

 

 

 

以下、現状でのプランです。

 

 

● 横浜駅徒歩圏の広々とした屋外にて夕方頃から実施。

・具体的な開催場所の情報は参加表明者にお知らせします。

・開催場所を今すぐ知りたい場合は幹事にDMしてください。

・集合は横浜駅前。ただし、途中合流や現地合流も可能です。遅れて参加も可能です。

 

● 途中で買い出し&シートを広げて飲み食いする感じ。

・現地に向かう途中、スーパーなどで買っていきます。

・イベントの途中でいろいろ尽きた場合、随時買い出し隊を派遣。普通に近くですが。

・幹事がブルーシートを持っていきますが、場合により参加者に追加シートを頼むかもしれません。

 

● 「新型コロナのワクチン3回接種済み」「体調不良等がない(同居人を含む)」厳守。

・ご理解ご協力をお願いします。「感染したことがあるからOK」みたいな理屈はナシです。

・直前であっても、体調に違和感を覚えた場合などは参加を見送ってください。予約などするわけではないので、当然キャンセル料は発生しません。

 

【2022.9.17追記】

「ワクチン3回接種済み」という条件に関して、以下の通りの例外を設けます。

2回目の接種を受けていて、その後の接種間隔(5カ月)の都合で3回目を受けられていない場合は、その旨を幹事に伝えた上で参加可能とします。
つまり、2回目接種からおよそ5カ月以内であれば参加可能とします。
(3回目接種済みから半年程度経過している場合との有意な差があると考えられないため)

 

● 各自で感染対策。

・風通しの良い屋外ですが、近距離でのマスクなしの会話はできるだけ避けるようお願いします。なお、ある程度距離をとれていれば、いわゆる「マスク飲食」の徹底は求めません。

・各自、消毒グッズ(除菌ウェットティッシュや除菌ジェルなど)を持参して適宜使用してください。

 

● 参加人数想定は8~20人程度。

・空間的には広いのでどうとでもなりますが、このくらいをイメージしています。

 

● 屋外なので天候の影響で直前に中止の可能性あり。

・雨を避けてイベントを続行する空間はありません。よって、開催時間帯(夕方以降)に雨の予報がある場合には中止となります。

・中止となった場合、振替開催はありません。当日の代替企画(室内系イベント)もありません。ただシンプルにイベントがなくなります。

・非常に開放的で風通しが良いので、風の影響をとても受けます。強風が原因の中止もあり得るので予めご了承ください。

 

● 参加資格は「横浜創作オフ会の再開を願ってやまない人」。

・「はやく横浜創作オフ会が再開すると良いな~」と思っている人向けのイベント。「横浜創作オフ会? 何それ?」という人の参加は想定していません。

・新規参加熱烈歓迎の「横浜創作オフ会」と違い、わりと内輪飲みな感じを想定しています。

 

● 「横浜創作オフ会」と比べ、募集期間は短め、宣伝も抑え気味のつもり。

・コロナ禍の推移を見つつ開催の可否を判断します。重視するのは、神奈川県の感染状況(病床使用率etc)です。医療体制に無駄な負荷はかけたくないですし、感染してしまった場合のスムーズな医療アクセスは大切です。

・参加募集は9月17日(金)~21日(水)あたりを想定しています。店の予約など不要なのでわりとギリギリを攻めます。詳細は改めて発表。

・従来の「横浜創作オフ会」のような宣伝はせず、最低限の告知に留める方針です。ハッシュタグは #横浜創作オフ会 を使います。

 

● 参加費は当日算出。

・現地に行くまでの買い出し費用などから、イベントスタート時に算出します。単純に合計金額をその時点の人数で割ります。

・買い出しのときの基本理念は「リーズナブル」。なお、勝手に買って、勝手に差し入れるものについては止めません。

・イベント開始後の追加買い出し費用はカンパ制です。人よりたくさん消費した気のする人や財力を見せつけたい人は率先して金を出しましょう。遅れて参加した人の費用負担調整もします。

 

● イベント開始後はわりと適当。解散時刻未定。

・24時間開放されている場所なので、特に制約はありません。終電の時刻などは各自で気を付けてください。

・イベント開始後、周辺の散策などは適当にどうぞ(姿を消す前に一言お願いします)。港の風を感じつつ睡眠確保もご自由に(置いて解散はしないのでご安心を)。解散前に帰る場合には一応、声をかけてください。

 

 

 

 

 

 

現状、新型コロナ第7波は落ち着きつつあるようなので、このまま減少傾向が継続した場合、コロナを理由とした中止はない見込みです。

 

この点に関する最終判断は9月17日(金)頃にして、開催となった場合そこから一気に参加募集します。

ただし、開催となった場合でも、天候を理由として直前に中止となる場合があるので、あわせてご了承ください。

(天候が際どいときは参加予定者にお知らせします)

 

 

 

 

というわけで、開催の場合は9月23日(金・祝)です!

 

横浜の夜景を楽しみつつ横浜創作オフ会再開を願いたい人は、スケジュール帳にチェックだ!

 

 

 

 

 

※イラストは遊木。

 

 

 

続報を待て! (続報を待てない人はDMを)

 

 

 

【追記】 ⇒ 「横浜創作オフ会再開を願う会」イベントページ

 

 

 

 

sho