自己紹介メンドクサイナー | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

自己紹介メンドクサイナー

須々木です。


最近は横浜創作オフ会関連の情報をガンガン流しているので、その流れで。

横浜創作オフ会は、第1回から含めて流れはすべて同じで、

 



 

集合

乾杯

歓談タイム

自己紹介タイム

歓談タイム

撤収

解散 or 二次会





・・・という感じです。

つまり、途中の自己紹介タイム以外は「お好きにどうぞ」という圧倒的放置型オフ会です。

というわけで、程良く酒が回って舌が滑らかになった頃に、自己紹介タイムが入りますが、毎度、興味深いネタを投下してくれる人が結構いて、おおいに楽しませてもらっています。

単純にネタ的な意味で面白いものから、初めて触れるような刺激な話題まで、本当に様々な話が飛び出してきます。


故に、僕は人の自己紹介を聞くのはかなり好きです。


横浜創作オフ会の自己紹介はかなり面白いと思っています。

一見の価値あり!









だが、しかし――







自分が自己紹介するのは正直言ってメンドクサイナーです。

むしろ誰か僕のこと紹介してください(他力本願)




はっきり言って、自己紹介するネタとか思いつかないんですよね。。

このとおり地球人ですけど何か?みたいな勢いです。


そう、思い返せば・・・




《唐突な回想》


中学、高校、大学・・・

学年が変わったりするたびに繰り返し訪れる自己紹介タイム。



《具体的なエピソードが思い浮かばなかったので回想終了》






しっかりばっちり自己紹介を華麗に極める人は尊敬の対象です。

スゴイナー



そもそも僕は、会話のときも、自分の話を聞いて欲しいタイプというよりは、人の話を聞いて適当に煽りたいタイプなので、自己紹介はハードルが高いなり。。




・・・などと幹事のくせに言ってしまっていますが、横浜創作オフ会で全員に話を聞いてもらえるのは、自己紹介で自分の番が回ってきたときのわずかな時間だけです。

アピールや告知などしたい人は、是非有効に活用してください。

みなさん、結構しっかり聞いてくれています。

そして、多彩なジャンルの人が集まっているので、自己紹介で投げた情報をきっかけに、思わぬ繋がりができたりもします。



逆に、あまり喋ることがない人は、「興味のある人はあとで聞いてください」とか言ってさっさと退散してしまってOKです。

人数が人数なので、みんなが長く演説してしまうとかなりの時間を取ってしまうので。








●横浜創作オフ会の自己紹介についてのまとめ

 

▼ 無理に長くしゃべる必要はない。

 

▼ 言うべきことがある人は、しっかり準備してきた方が良いかもしれない。

 

▼ 貴重な機会であることには違いない。可能なら有効活用。

 

▼ 伝えたい情報が多いときは、事前にツイッター等で流しておくのも一つの手(是非ハッシュタグをご利用ください)。

 

▼ みんな優しいので空気読んで反応してくれます。だいたいどうにかなる!
 

 

 

 

 

 

3月16日(土)の第8回横浜創作オフ会。

 

参加〆切は3月2日(土)です。

 

あとわずかです!

 

皆様の参加お待ちしてます~。

 

詳細はオフ会のページへ

 

 

 

 

 

sho