あっという間に11月が終わる! | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

あっという間に11月が終わる!

先月に引き続き今月も表立って出せるような制作ほとんどしてないからせめてブログくらい書こう…と思い仕事帰りのバスの中でポチポチ文字を打ってる次第です。どうもお久しぶりです霧島です。

 

そうだな、最近読んで面白かった漫画について書こうかな。

最近はアプリなんかで過去の漫画も普通に読めたりするのでありがたいですね…漫画は絶対紙だ!!と思ってたけど場所を取らないので電子書籍もありがたいなと思う今日この頃。

 

元々ONE先生のモブサイコ100を読むためにマンガワンというアプリは携帯に入れていたのですが、少し前に手塚治虫先生の特集をやっていて色んな作品が上がっていたのでここで一気に読みました。その流れで他の作品もぼちぼち読むようになったので、そこからいくつか。

 

 

「翼くんはあかぬけたいのに」

高校進学を機に、田舎から上京してきた翼くん。表参道のシェアハウスで美男美女と共に共同生活を送るというドタバタコメディです。

……コメディです。(大切なので二回言う)

 

最初気になったのは「絵がかわいいな〜」ってところだったのですが読み進めていくと作者のギャグのセンスが突き抜けていて笑い死にました。

あとキャラクターがとても良い。シェアハウスで生活するどのキャラをとっても物語が出来るのではないかと思えるほどキャラがたっています。かと思えばサブで出てくるクラスメイトなんかもいい意味で物凄くアクが強い。

致命的なファッションセンスを持つ主人公の翼くん、元V系黒歴史を持つカフェ店店長の健二さん、ドMなカリスマ美容師隼人さん、重度のカプ厨ショップ店員詩世さん、予測不能女子高生ももこちゃん。

パッと見た感じはリア充集団なのに一癖も二癖もあるキャラクター達が織り成す日常は常に予想の斜め上を行く…

皆単体でも面白いんだけど組み合わせによる化学反応も凄まじくてな……詩世ちゃんじゃないけど軽率に組み合わせてしまう…

コミックスはそろそろ2巻が発売されるかな?くらいなのでまだまだ全然間に合います!!(?)

 

 

次。「テラモリ」

バイト未経験の女子大生がスーツ屋さんで働くというお仕事コメディ。

こちらは既刊7巻でそろそろ8巻が発売される模様。

 

序盤はお仕事メインな感じでしたが、徐々にキャラクター達の恋愛模様なども描かれてきてとてもにやにやしながら読んでます。

あと普通に勉強になる。スーツとは基本無縁な生活を送っている私ですが、こういう身になる情報が載ってる漫画は普通に為になるし面白いですね。接客業あるあるなんかも豊富なので、そういうお仕事されてる方は共感ポイントも多いのではないかと思います。

この作品はアプリのランキングで上位に入っていたのを見たのがきっかけで読み始めたのですが、最初はここまで気になる作品ではなかった……気がする……逆にその理由を突き止めたくて追いかけてたらいつの間にかハマっていたという……私の中では割と珍しいパターン…(基本常に全力でハマってくタイプ)

先ほど為になる内容があるのは面白いと書きましたが、やはり私はキャラありきの物語が好きなようで、そこに加わるスパイスとしてそういう知識が盛り込まれているというところに魅力を感じたのかなと思います。キャラクターの成長はもちろんアツいですが、物語が進むにつれてキャラクター同士の関係性が変化していくのもこみ上げるものがありますよね……これはどんな作品にも通ずると思うが……

 

この二作品はマンガワンというアプリで連載されているので気になった方は是非お試しください!

 

現在漫画は色々つまみ食いしてる感じですが、また気が向いたらちらっと書いてこうかなと思います。

因みに読み物としては先日聖書の創世記を久しぶりに読み返しました。今度作りたい作品のヒントでも転がってないかなと。←

あとはダンテの神曲を現在進行形で読んでいます。世界史の教科書で出てきたな〜くらいの記憶しかない。三浦逸雄さん訳で読んでるのですが解説も細かくてとても読みやすいです。まだ地獄篇を読み始めたばかりだけど。

 

 

というわけで特に何もしてないけど作品を読んだりなどしているというお話でした。したらば!

 

 

rin