「全国都市緑化よこはまフェア」行ってきました。
須々木です。
主な行動圏が横浜なので、「第33回全国都市緑化よこはまフェア」(Garden Necklace YOKOHAMA 2017)に行ってきました。
開催期間は、2017年3月25日(土)~6月4日(日)。
昨日、終わってしまいました。
当初は、軽くぶらぶら散歩して回れば十分かと思って行ったのですが、案外見ごたえがあって、結局二日に分けて回りました。
一応、みなとみらい、山下公園などを中心とした「みなとガーデン」と、ズーラシアの隣の敷地(将来、植物園が整備されるところ)の「里山ガーデン」の2つのメイン会場がありましたが、二日に分けて回ったのは「みなとガーデン」です。
以下、安いデジカメで適当に撮った写真と一緒にざっくりと。
一日目。
「みなとガーデン」で一番横浜駅寄りと思われるグランモール(みなとみらい)の端からスタート。
グランモール公園は、今回のイベントに合わせて、いろいろ改修していたので、かなり綺麗になっています。
そして、緑が多い。
このまま緑多めで構わない気もします。
MARK ISの前(横浜美術館側)は、暗くなったらライトアップなので、またあとで。。
グランモール からは、ランドマークの横を抜けて、日本丸の方を回り、汽車道を経由し、新港地区の運河パークへ。
途中にも、特設の花壇があったりしましたが、このあたりから徐々に気合の入ったものが並び始めました。
運河パークや、このあとの新港中央広場、象の鼻パークは、造園会社や大学などが出展した作品が並んでいて、かなり面白かったです。
広くない空間にそれぞれのコンセプトをぎゅっと凝縮した感じが、箱庭や物語の一ページを覗き込んでいるようで、想像力を掻き立てられたり。
運河パークにあった作品の一つ。
運河パークにて。
奥に見えるランドマークの方向から歩いてきました。
続いて、道を渡って新港中央広場(ワールドポーターズと赤レンガの間のあたり)へ。
この写真だと分かりにくいと思いますが、すごくファンタジー感がありました。
魔法使いがふらっと出てきそうな。
こちらも新港中央広場。
風のとおり道・・・。
裏に松ぼっくりが並べられていました。
新港中央広場にて。
来た方向を振り返ってパシャリ。
続いて、赤レンガの横を通り、橋を渡って象の鼻パークへ。
こちらも、様々なコンセプトの作品が並んでいました。
より大がかりなものもあったりして、やはり見ごたえ十分。
つくった人が、空間設計のどこに萌えを感じるのか、ぱっと見ただけで溢れ出ているものも多く、刺激的でした。
細かいこだわりとか質感を写真ではお伝えできないのが残念。。
敢えて屋根に苔とか草を生やしているのとか、良いです。
象の鼻パーク。
こんな感じでいろいろ並んでいます。
日本大通り側から。
ここが象の鼻パークの正面扱いなのか。
マスコットのガーデンベアもいます。
横浜ということもあり、レンガを使ったものは多く見られました。
アクリルっぽいキューブが配置されて、中にも植物が。
キューブの内壁には水が伝って流れています。
こういう、少しアーティスティックなやつも結構ありました。
象の鼻パーク(日本大通り側)を、プロムナードの上から。
続いて、日本大通りを通り、横浜公園(横浜スタジアムがあるところ)へ。
日本大通りは、日本のあちこちの自治体からの出展が並んでいました。
横浜公園。
横浜スタジアムがあるので、野球をプッシュ。
花で野球ボールをつくってますね。
このあとは、適当に時間をつぶしつつ、来た道を戻って行きました。
控えめながら、夜は照明をともしているものもありました。
で、再びのグランモール公園。
MARK ISと横浜美術館の間のエリアです。
こちらには、チームラボによる「人と木々とクリスタル花火」という作品が出展されていました。
周囲の木々に光と音を伝播させていく仕組みで、一帯はなかなか不思議な雰囲気になっていました。
メインの「チームラボクリスタル花火」。
たえず変わっていきますが、これは花ですね。
真下から見るとこんな感じ。
これは、光が降り注いでいるところ。
以上、間を相当カットしましたが、一日目の模様でした。
もっとショボイものを想像していました。
すみません。
続いて、遠慮なく二日目の模様を。
分けて後日更新とか言うと、絶対に忘れるので。。
今度は、山手方面からスタートしました。
単純に洋館や庭園の資料写真が欲しかったので一石二鳥。
まずは、山手イタリア山公園(外交官の家、ブラフ18番館があるところ)。
外交官の家。
普段から良い感じですが、今回は植物が溢れていました。
それぞれの建物がアーティストによって飾られているので、なかなかのお得感(しかも、相変わらずすべて入館無料)。
見事な晩餐会。
いつもはこんなに花はないです。
外交官の家のあとは、隣接するブラフ18番館も行きました。
続いて、元町公園の方へ。
ベーリック・ホールにて。
こちらもベーリック・ホールにて。
建物によって、単純に華道っぽいものと、よりアートっぽいものがありました。
コンセプトも振れ幅が大きくて面白かったです。
山手234番館にて。
さり気なくこういうのがあったりする。
バラとサボテン。
バラは、「横浜市の花」でもあるので、今回のイベントでかなり見た気がします。
いったい全部でいくつあったのか。
さらに北上して、港の見える丘公園へ。
山手111番館。
港の見える丘公園の中には、「イングリッシュローズの庭」「香りの庭」なるものがさらにあって、それぞれ花がこれでもかと咲き乱れてました。
これらの公園自体は常設なので、普段からたくさん咲いているんでしょうけれど。
港の見える丘公園のビュースポット。
横浜港が一望できます。
港の見える丘公園からは、フランス山の方向を下りてマリンタワーを見上げながら山下公園へ。
こちらも見事なフラワーガーデンが広がっていました。
横浜港や氷川丸がバックに見えるのが、いかにも横浜。
山下公園にて。
奥に見えるのが氷川丸(日本郵船氷川丸。300円で入れます)。
山下公園にて。
ここにきて最大のガーデンベア現る。
頭がお花畑です。
というわけで、大量の写真とともに、「全国都市緑化よこはまフェア」の様子をお送りしてきました。
たぶんかなり長いブログになっているだろう・・・。
お付き合いありがとうございました~。
このエリアは、年中イベントをやりまくっているので、ふらりと行ってもだいたい何か面白いものがあるので、散歩に良いエリアです。
皆さんも是非。
sho