久々にBlenderをいじったよ。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

久々にBlenderをいじったよ。

須々木です。


23日に書いたブログでも少し触れましたが、先日のミーティングに関連して、秋に関する作品を2つつくりました。

僕は、短編小説3DCGをやりました・・・ということで、今回は、3DCGの方について。


一応、完成形として提出したのがこれです↓




●pixivにアップしたやつ

※差分はこちらより。






僕は、あくまで創作のメインは「シナリオ制作」だと思っているので、創作意欲を全面的に3DCGにぶつけていくというわけではないのですが、久々にやって感じたこととかを書いておきます。



今回は、2週間弱で2作品という感じだったので、効率重視の戦法をとっていきました。

ジャングルジムとか、ポールを並べればそれっぽく見えるので、ラクなんですよね。。

最終的になんだかよく分からなくなりましたが、三輪車の方が労力は遥かにかかります。


後ろの方に並んでいる樹木は、Blenderの機能で、ちょちょいと。

背の高さとか葉の量とか枝のはり方、幹のどの高さから葉をつけるかなどを設定して、適当に。

そのあと、背景をごまかすため、遠景が見えないように傾斜地にしました。

視野が広くなると厄介極まりない。


地面がのっぺりしているのをどうしましょうか、ということで、面倒なので沈めました。

水、というか単なる大きな直方体ブロックですが、透過して屈折率をいじって、水っぽくしました。

配置して設定して、あとは何がどうなるかはレンダリングしてからのお楽しみ。

きっとそれっぽくしてくれるだろうと。


そんでもって、秋がテーマだったので、紅葉を適当に浮かべたり沈めたり。。


個人的には、現実にあるようなないような雰囲気にしたかったのですが、結果、何だかハンパな感じになってしまいました。。

かける労力をケチったのでしょうがない。






















今後に向けて。


個人的な趣味の問題かもしれませんが、もう少しストーリーを感じさせるものを作れるようになりたいなと思います。

まあ、そのためには、いい加減、生き物(人間を含む)を入れることを考えないと。。

あと、もう少しそれっぽく見せるためには、テクスチャをちゃんとやるようにしないと。。

そのあたりで手を抜くと、やっぱりどうしても嘘っぽくなっちゃいますよね。


気が向いたら、ボチボチ頑張ろうと思います。





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sho