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あと2週間くらい

須々木です。

8月の夏コミからの約3ヶ月間、僕がサイトリニューアルのための勉強をしている間、せっかくなので他のメンバーは個々に己の成長に労力を費やす期間としていましたが、それもあと2週間くらいで終了です。

各々どのような新ネタをこの3ヶ月間で仕込めたのかワクワクドキドキなわけですが・・・



さて、僕自身は、サイトリニューアルが何よりも優先されることなので、他のことに手を出しにくいのですが、それでもやりたいことはわんさかあるので、時間を有意義に活用するために少しまとめておきましょう。



① とりあえずサイトリニューアル!

1. 技術的な部分

技術的な部分については、最低限必要な知識は勉強し、あとはグーグル先生に教わりながらどうにかなりそうな気がしてきました。
あとは、実際につくりながら足りないところをその都度学習していく感じ。


2. コンセプト、デザイン的な部分

技術はあっても(いや、威張るほどあるわけではないが)コンセプトがしっかりしていなきゃ魅力的なサイトにはならない。
というわけで、コンセプトですが、こちらはわりと前から考えていたので、そこそこイメージは持てています。
あとは、そのイメージに近づくために必要な要素をかき集めるのがポイント。
ディテールを詰めていく過程で、かなり苦労する予感が漂う。


3. 実際につくる

すべてを結集し、形にするわけですが、たぶんかなりの根気が必要な気がします。
だけど、とにかく根性で頑張る。
あとは、サイトの見かけだけ新しくなっても、中身がバージョンアップしてなければ微妙なので、メンバーにはよりクオリティーの高い作品をつくるようプレッシャーをかけていこうかと。



② 3Dの技術をより高める!

Blenderもかなりの勢いでバージョンアップを繰り返しているので、僕も負けずにバージョンアップしていきたいなと。
実際、これを使いこなせたら、相当すごい事ができると思いますし。
ただ、現実的な問題として、僕のパソコンのスペックが追い付いていないので、まずはパソコンのバージョンアップが優先される。。

ただ、パソコンさえバージョンアップすれば、よりクオリティーの高い作品、そして3Dアニメーションに挑戦していきたい。
また、3Dアニメーションを、敢えて平面的ないわゆる普通のアニメーションのように見せる機能も実装してきているので、そういう方向に手を出すのも面白いかもしれない。

そもそも、Blenderは3Dアニメーションのためのフリーソフトだし。。



③ ノンリレ関連

ノベルゲーム作品「ノンノ・リレイショー」関連でも、いろいろ頑張っていきたい。
順序としては、サイトリニューアルが落ち着いてからですが、さりげなく準備を進めていきたいところ。
この作品は、つくればつくるほど、自分自身いろいろと成長を感じるので、引き続き頑張っていきたい。



④ イラレ、フォトショ、イラスト・・・

ずっとやってきている人には遠く及びませんが、最低限ラフくらい描けるようになりたいと思っていたり。
あとは、イラレとかフォトショも最低限いじれるようにならねば。



⑤ インプット系

インプットが足りないと、アウトプットが枯れてくるので、いろんな作品を見たり、刺激を受けなきゃならんなあと。
そもそも知らないことが多すぎる。。




・・・みたいな感じか。

ただ単に羅列しただけですが、優先順位をつけてどんどん取り組んでいきたいと思います。

実は他にもいろいろありますが、それはまたいずれ。

頑張るぞー。








sho