神様の言葉は、どんな状況でも変わらないと思う方もいますが、実は違います。状況や時代によって神様の判断も違っていきます。このままいけばこうなるとの未来は見えていますが、それぞれの努力や言動で変わってもいきます。
 かつて神様に言われたとおりに生きようと思えば、とても難しいことでしょう。また、どんな人の魂も神様の子です。現在では犯罪者でも、前世では普通に生きていた人だったかもしれません。今裕福に暮らしている人が、前世ではそうではなかったかもしれません。時代や状況によって、生き様もかわってもいきます。自分で変えたくとも、なかなか変えられない状況が世の中にあるのも事実です。しかし、そんな中でも変えようとする努力は大事です。努力なしでは何も変えられません。
 誰もが、神様の子であり、誰がどの民族が神様に選ばれているという愚かな話はありません。どんな人も神様の子で、全員神様たちは平等に見ています。