Aloha🌈

 

起業ビギナー&これから起業したい方に

ウェブ集客のみで売上を実現させる

女性のための起業コンサルタント

ハワイ在住のデコスタなおこですハート

 

はじめましての方、

プロフィールはこちら

 

 

 

 

インスタとかに投稿してたら

そんなに頻繁にあげてない私でも

3回もお問い合わせ来たよ〜音譜

 

そんな友人の言葉を間に受け

起業コンサルをする前に

始めていた美容関係の副業で

商品などのインスタ投稿を、

当時その頃にしては一所懸命

(と言っても3日1回とか爆  笑

アップしてましたDASH!

 

 

その成果はどうだったか

わかりますか?

 

ハイ!予想通り、インスタからの

お問い合わせはゼロでした笑い泣き


だって、たくさんの同業者が

全く同じ商品を売ってるのです

 

全然無名の私が、商品を持って

ニコッと笑ったり、美味しい

お料理やら素敵な景色のの写真を

載せたところで、投稿見てすぐに

「問い合わせしてみよう!」

なんてかなり低い確率なの当然タラー

 

 

今になって振り返ると、

それだけでお問い合わせが来ると

思っていたこと自体笑い話ですが爆  笑

 

 

でもね、

そういう思い込みってよくある事あせる

 

 

SNSビジネスのことを

何もわからなかったら

投稿するだけで

お客様来てくれると

期待しちゃうんですよねアセアセ

 

 

だから、これからSNSを使って

ビジネスの集客をしていく人には

こう思って心構えが必要だよ

ってことをお伝えしたい。

 

 

それは、

 

 

お客様は外国人

だよってこと。

 

 

どういう事かと言いますと…

 

お客様は売り手である私達とは

全く違う常識を持った外国人である

と言う前提を持って、

集客やセールスをするといいよグリーンハーツ

って事ですキラキラ

 

 

もっと具体的に伝えると、

まるで外国人であるお客様は

次の3つの事をしてくれません。

なので、この3つを一つづつ

クリアしていく努力が必要です。

 

では、その3つの障壁を順番に

説明していきますねキラキラ

 

 

星障壁 その1星

お客様は”見てくれません。”

 

これが、正に1年半前の

私が一番わかってなかった事。

 

投稿しただけで見てくれる??

そんな訳なーーーーい!!

 

 

だから、

この壁を乗り越えるために

より注目を集める地道な努力を

しなくてはなりません。

 

この理由から、よく起業塾で

最低1日1投稿、

できたら1日3投稿

なんて言われるんですよねチョキ

 

 

注目を集める手段としては

最近増えてきている

ライブ配信とかも有効グッ

 

あとは

奇抜なキャラクター作り

友人にシェアしてもらう

なんかも一つの手ですね

 

 

 

星障壁 その2星

お客様はあなたを信じません!

 

え〜、そんな〜ショボーン

私、正直者で人も良い方なのにあせる

 

いやいや、そんなあなたの性格

お客様は知らないですからビックリマーク

 

 

では、この障壁を乗り越えるには?

 

とにかく、あなたという人を

相手に知ってもらう事

 

 

その目的を達成するためには、

自分の信念や使命についてや

時折プライベートについての

投稿を交えていくのもGOODOK

 

あとは、お客様の声の紹介とか

今までの実績をアピールするのも

よくある手段ですウインク

 

投稿も画像よりは人となりが

わかる動画やライブがベターラブラブ

 

 

因みに、私の主宰している

起業ファーストステッププログラム

の受講生さんには、私と一緒に

Facebookライブに出演

をしてもらっていますキラキラ

 

プログラム講義の内容にも、

ライブ配信の効果的なやり方

を今後取り入れていく予定ですキラキラ

 

 

 

星障壁 その3星

お客様は行動してくれません!

 

あなたも自分がお買い物をする時、

よくありませんか?

 

ネットショップで

良さそうな商品を見つけたけど、

他の物と比較したくなったり、

より詳しい商品情報を探してる内に

「買うのは後でいいや」

と思ったまま忘れちゃうことアセアセ

 

そうなんです。

人間って面倒臭がりな生き物で

決断というエネルギーを消費する

行動をつい避けちゃうのですあせる

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

お客様に買うべき理由を

教えてあげましょう!!

 

 

例えば、さっきの例で言うと、

商品が在庫あと1個とか

本日だけの限定商品だったりしたら…

つい買っちゃいませんか?

 

旅行に行った時に、

ついついご当地限定の商品

買っちゃいますよね?

 

このように、

今買わないと損しちゃうかも

と思わせるのがよくある例音譜

 

 

あと根本的なことですが、

やはりお客様の本当のニーズを

リサーチして知ることウインク

 

まるで砂漠の中で喉がカラカラな

人の前に水を差し出すように、

適切な方に対してポンっと適切な

商品やサービスをご提案して

差し上げるのが大事ですねラブラブ

 

 

 

 

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