台湾では2ヶ月に一度自己申告で記入するものがあります。それは、ガスメーター値。


我が家はマンションなので、時期になるとエレベーター内にピンクの紙が貼られて、そこに数値を記入していきます。



このガスメーター値記入

私が嫁いできてから1番最初に任されたお仕事。

とても地味だけど、、、主人の負担を少しでも減らせるから何気に気に入っている作業でもあります笑びっくりマーク





でも、今日はガス屋さんから主人に記入ミスの連絡があり再度確認させて下さいという事で、主人が私に連絡してきました。

(新しいメーターになってから記入する数値を主人に確認済み)




この何でもない身内連絡。

いつもなら全然気にしないし、ブログに書く事でもないんだけど😂




主人の話し方が気に入らなかったので気づき看板持ち


「あなた、書き間違えたよ!」と、、


すっかり私に教えてくれた事を忘れて強く言ってきたので、「あなたが教えてくれた方の数字を書いたんだよ」って伝えたんですけど…


その時に思いました。


これから先も何かあったら、台湾では(言葉の壁を理由に)外国人妻の私のミスになるんだろうなと…思ってしまって




なんか悔しい笑飛び出すハート







ちなみに…




私が書いた数値は右の赤い方👇

これからは、白い方を書きます!笑

(赤より白い方が見やすいから良かった〜)


ガス屋さんは、私が書いた数値が大きすぎてガス漏れしているんじゃないかと思ったそうです。😅


ガス屋さんに心配かけてすみませんでした。







おまけ

台湾のパスポート申請

申請用紙に写真をずらして二重に貼る理由を聞いてきました!!!!



担当の方の話によると、申請される方の写真紛失を防ぐ為に写真を二重に貼ってもらうのだそうです。


写真を貼るコツ上差し

1枚目の写真は、申請用紙用にしっかり貼って

2枚目の写真は、写真裏に軽く貼ります。

(写真裏に名前の記入)


これが、台湾パスポートの申請用紙に貼る写真の貼り方です気づき



謎がとけてすっきりキラキラ








最後までお読み頂きありがとうございましたお願い

素敵な一日をお過ごしくださいませ愛飛び出すハート







イベントバナー