居留証の申請を行ってから…


新しいIDになったので


銀行と免許のID変更にも行こうと決めていて、今日はやっと台湾の免許の更新が出来ました!!!!!!!!

(銀行は先月変更済み)




台湾の免許証更新後、、、有効期限が、、、





75歳になるまで……のびていた

それまで免許の更新の必要がなくなったわけです!!


※外国人の場合は、永久居留証を持っている人に限る

※2013年7月1日から更新不要となりましたが、75歳以上は3年に一度更新が必要

中華民國交通部公路總局HPより参照






変更前の、台湾の運転免許の有効期限は来年でした。

有効期限を見て係の方に「有効期限まだあるのに何故きたの?写真だけ変えたいの?何しに来たの?来年また来て下さい」と、、、日本だったらあり得ないなぁ〜と思う態度で言われたのですが😅

永久居留証ID番号が変わったので番号を変更して下さい」と伝えたら変更してもらえた。


無駄足にならなくて良かった照れDASH!

更新手数料は、バイク、車共に200元




新免許は、支払いを済ませてすぐもらえて



「はやっ!!もうできたの?」



と,言ってしまった😂




日本の運転免許証の更新と比べると最速すぎた!!

そんなんで良いのかと思ってしまうくらい…

でも、ここは台湾。

そんなんで良いのだと思います気づき




ちなみに、日本の運転免許証の更新はコロナで帰国できず失効しましたが…特例として失効後の更新ができると確認したので、台湾の運転免許証を持参して更新します


※警察庁HPより参照






手続き関係の話が続いてしまった…

備忘録として綴りましたバイバイ






おまけ



台湾パスポート申請用紙です↓


写真は二重に重ねるようにして貼ります

なんの意味があるの?!笑


その理由は、、、

台湾人夫も母も「わからない」との事😂😂

受取に行った時に直接聞いてみようと思います





最後までお読み頂き有難うございましたお願い



 




イベントバナー