思い立ったが吉日キラキラ


と、言う事で…



今週は、居留証の番号変更と子供の証券会社の口座開設に行きました。笑チュー





長くなります。

手続き関係の備忘録です。

御興味のある方だけお進み下さいませ〜おねがい






小南門の移民署へ

変更するのに10年間の猶予があるので、「時間みつけてやろう!!」なんて思っていたけれど…

よくよく考えたらキョロキョロ

早めにやらなければ、これから出てくる手続き関係がもっと面倒くさくなるなと思ったので、年末だしパパッと小南門にある移民署へ行ってきましたほっこり




新式外国人の統一番号申請期間



古い居留証は台湾人の身分証明書と比較すると番号の桁数や始まりの英文も違います。


なので、これまでネットで会員登録する時や、医療機関、チケット予約をする際は、いつもエラーが出てしまい、とても不便でしたが、台湾政府の政策により2021年1月2日(110年1月2日)〜新式外国人の統一番号に変更が可能となりました。ニコニコ


参照:中華民國内政部移民署>新式外來人口統一證號專案說明



新しい居留証への変更期間は、2021年1月2日(110年1月2日)〜10年間猶予期間があります。

(※2021年1月2日から変更すると手数料が200元かかります。私はその前に行ったので無料でした)


ちなみに、古い居留証は2031年1月1日(120年1月1日)から使用不可です。


参照:外來人口統一證號申請及換發送件須知(自110年1月2日生效)


台湾在住で心当たりのある方は御注意を〜







子供の証券会社口座開設の理由


元々、私の口座開設に行こうと思っていたんですけど😂外国人は証券会社の口座開設ができないと言う理由で3歳の娘の名義で銀行と証券の口座開設する事にしました。



※7歳から本人確認が必要



台湾では私は外国人。外国人だから銀行関係で申請できない事がよくある。それだけじゃなくて、日本に住んでいないから日本の⚪︎⚪︎はできないという事もある…両国で何もできない。これが今一番もどかしい!!!




銀行で口座開設している時に、証券会社の方が来て…

まさかの同時進行で手続きでした。

証券会社の口座開設は、初めてなのでびっくりしましたが…台湾人夫も驚いていました😂




準備したもの



(戸籍謄本、身分証明書、パスポート、印鑑)



主人

(身分証明書、保険証、パスポート、印鑑)



(パスポート、運転免許証、居留症番号変更の紙、印鑑)



※身分証明書のコピーは銀行がしてくれる。

※パスポートは、英文の名前記入の確認で必要。







口座開設で準備した身分証明書は

銀行も証券会社も同じグッ




銀行だけツーショット写真撮りました。

しかも笑顔で笑い泣き笑い泣き






手続き全て終わった後、銀行は閉まり


お掃除のおばさんがモップがけしておりました。w


口座開設は1時間半くらい時間がかかりました。












さて、あっという間の金曜日

調子の悪かった洗濯機も修理しました。



思い立ったが吉日キラキラ

済ませたい事全部済ませられてすっきりです。







最後までお読み頂き有難うございましたお願い











イベントバナー