育メンになるまで①の続きです



タイ旅行で夫が中国人観光客の方から

突然、言われた言葉



それは、とても日差しが強く暑い日でした。


タイの寺院を観光していた時

息子がベビーカーでお昼寝をしてしまったのですが、階段が多くありベビーカーでの移動が不便だったので、息子を夫に預けサクっと見て回り夫の元へ戻ったら





「あの人に言われちゃった・・

と、言って私にその内容を聞かせてくれました。





「あなたは、この子のお父さんですか?

なぜ、子供が汗かいて寝ているのに日陰があるところに連れて行かないんですか?

なぜ、汗を拭いたり扇子であおいであげないんですか?

こうしてあなたを見ていると普段から子供の世話してないでしょう??」




夫は、笑うしかなかったそうです








でも、私は「よく言ってくれた!!!」

と、思いました






第三者に言われたのは結構響いたと思います。




それから、少しずつ育児に参加してくれるようになりました。



勿論、失敗の繰り返しだけど

やってくれる事に対してダメ出しはしないように心がけてます



「お手伝いしてくれてありがとう」

「すごく助かる」



と、言うようにしたら

今は、お願いしなくても

気付いたらやってくれるようになりました。




仕事で疲れてる時は、勿論

休んでもらうけど


育児も、家事も大変だからと言って

気付いてもらえるようになったのは

ありがたいです。




育メンの基準が何かわからないけど

私の中では、夫は今育メンになったのかなぁ。








 

 タイ旅行動画#010





最後までお読み頂きありがとうございました😊