コメントありがとうございました😊キラキラ

日本でも、場所によっては
連絡帳がなくなってきてるのですね。
それは、それでもっと気になっちゃいますねあせる



過去記事で、息子が通う幼稚園では
グループLINEがあると、お話ししましたが
今日は、連絡帳についてもお話したいと思います。



入園したばかりの時はグループLINEの存在すら
知りませんでした。
こちらから園長さんに連絡帳は、どのように渡しているのか聞くと上差し


連絡帳は1週間の終わりに1回出しているとの事



その理由は、3つ!!

①全員分の連絡帳を毎日書いている余裕はない
②書いても大体お家の人は見ていない
③他の先生もやる事が沢山あるからお願いできない


ま!確かにその理由も分からなくもないアセアセ



だけど、私は単純に息子が毎日何をして過ごしてるのか知りたかったから1分連絡帳を書く時間を頂けませんか?とお願いしてから毎日連絡帳を書いてくれてます。





グループLINEの存在を知ったのは、その後です




もう卒園された子のママとの立ち話で
グループLINEの会話になった時に


「知らないです。」


と言ったら、すごく驚かれましたおさるのもんきちアセアセ


グループLINEの話を聞いた時に、面倒くさそうだなと
思った自分がいたのは確か(^^;;キラキラ


そして、その日のうちに園長さんから
グループLINEの招待を頂き入りました。
きっと、そのママが園長さんに話してくれたのでしょうね照れグッ


それから、グループLINEに少しずつ人が増えて
気が付いたら、そのLINEグループで連絡や課題が送られてくるようになりました。



今現在は、連絡帳とLINEで連絡をしている感じです。



連絡帳の内容は、ざっくりとこんな感じです下矢印

右矢印子供逹が毎日食べてるフルーツ、献立
園で食べる物とダブらないように計画がたてられる
右矢印体調や食欲、園での様子
〇〇を好んで食べてるとメモがあると新しい発見に繋がる
右矢印授業態度
良い事、悪い事はっきり書いてくれるので参考になる
右矢印怪我をした理由と処置の仕方
新しい傷を発見しても驚かない
右矢印行事連絡、月謝など
前もってスケジュール調整ができる




課外授業に出かけた時は、LINEグループで
天気や交通状況も含めて子供逹の状況を送ってくれるから本当に先生方も大変だなと思いますアセアセ


連絡帳は、残る
LINEは、消えるかもしれない

そう思うと、連絡帳を毎日書いてくれている先生に感謝ですお願い







昨夜、横になって休んでいたら仮面ライダービルドが来てくれましたラブ