いつものアレをちゃんと表すと



ファイヤードアフタートークなのかな?




焼いたあとのお話。




そして今回は




そんなに書くことがないので




UDU深堀りますか•*¨*•.¸¸☆









この爆弾を爆弾カラーにするか




白のままにするか




いつものようにマーブルにするか




悩んでおります。




下の方はすこしボコボコが目立つので





ペーパーはあててなめらかにする予定





素焼きの方がスリスリした時の




ホワイトノイズはいいだろう。





しかし白の素焼きは汚れが気になる





白いTシャツが嫌いな理由と同じ





下半分黒で上が白だと、、、、





どこかのメーカーのUDUドラムのパクリと




言われてしまいそう。




まぁまたマーブルにするのが




うちっぽいのかな口笛





肝心の音はというと




CBCのオカリナをお持ちの方はご存知




ボディをぺちぺちやると




いい音がするんです。




(自己責任で!)




叩く場所もつなぎ目はやばいです😱




とある場所をコンってやると





簡単に割れます





つなぎ目から1番離れた




ど真ん中も避けた方が良いでしょう




1番丸みのある部分



左手の人差し指の下あたり?





そこを叩く、、、と言うより




中指か薬指の腹でぺちっと弾く





その辺の音が近いかなと思います。




高音担当、ドラムセットのハイハット辺りか。




そしてUDUに戻って




ボディ側の丸い穴めがけて





手のひらを当て込むと




管内の空気が一瞬圧縮され




丸みの部分で増幅?




からの煙突みたいなところにキュッと





絞られるかたちとなり外に抜ける





原理的にはそんな感じなのかな?




音は『ぽ、う〜ん』




なんとも気持ちのいい響き





手のひらを連続でタンタンやると





『ぽむぽむ』と鳴る




途中でスっとよけると『ポイーん』




なんとも言えない表現




ドラムでいうところのバスドラムかな?




低音がメイン




UDUの底の部分は平たくしてあるので




そこはそこでコンガやジャンベ系の音


(厳密には全然ちがうけども)




タムに近いかー





そしてスリスリと撫でる




これはブラシですな!





煙突の穴を手のひらで制限すると




若干の音程差がでる





これらを組み合わせてリズムを奏でる





音量も大きくないので





家の中でも全然響かないし苦情も出ない





他の楽器と合わせるならマイクが欲しくなる





これは本当の鳴らし方ではないと思いますが





丸い穴から『あー』とか『おー』とか声を入れる





音程を上下して1番音が出る部分がある





おそらくこの管の共鳴するヘルツなんでしょう





めちゃくちゃ音がデカくなります。





そんなディジュリドゥ的な使い方もできるかも?





ちょっとマニアックな楽器なので





ほいそれと買えないだろうから





東京フェスに置いておくので





みんな自由に奏でてほしいなぁー口笛