今から約30年前、正確には28.9年くらい前に




多国籍民族系の雑貨屋めぐりが趣味で




もう今あるかわかりませんが




そのお店の中でひっそり皿の上に置かれた




何かの実のようなもの二つを紐で結んである




変なやつを見つけた(ちょいと臭い)




ポップには『テレヴィ』と記してあった。




ターバン巻いている店員さんに聞くも




どうやら楽器ではあるが鳴らし方はわからない




1300円から1500円くらいなので




一つ買ってみた




シェーカーのように使えばいいやと。



(その時は2つで一つだとは知らず)




ほどなく




『チチカカ』など大手の雑貨店でも





見かけるようになり




アサラトのVHSビデオテープがあったので買い




テレビデオで再生して鳴らし方を勉強しました!





両手でも鳴らせるようになり




友達にも勧め




ベース担いでしゃかしゃかやってました。




そのうち大手楽器店でも、パチカという名で




プラッチック製の物まで出てきた




初期のパチカはシェイク音がどうも耳に悪く




紐の硬さもよくなかった(今のはどうだろう?)




もともとのテレヴィの紐なんかは




パッチワークで編まれた太めのコシのないやつ




結び目の向こう側はビロビロなってて




空気抵抗が多く使いずらいのが多かった




たまにめっちゃ細いやつもあった




なので自分でエプロン用の紐買ってきて




付け替えたり




中の赤黒のタネみたいのを取り出して




石にしてみたり




ビーズにしてみたり




BB弾にしてみたり




そのころからカスタムするのが好きだった!




結局10セットくらいは買ったかなー








車に放置で割れたり





プレイ中に割れてタネ飛び散らかしたり





結局は残っているのはこれだけ。




手が小さいので実も小さめを好んでます。





そして、何十年も放置してましたが





昨今YouTubeでふと見たら





今のアサラトはめっちゃ進化してました!




マナーモードまであるし




種類もかなり豊富✨




当時からは信じられないくらいの発展です。





自分でも完全マナーモードの




シークレットアサラトを作ってみたり








(シェークなし!デンデン専用みたいな)




YouTube見ながら新しい技術を取得中です。






さ、ここまでオカリナ全く関係のない話で





進めてきましたが、、、





ここからが本番!





番宣です。





6/21金曜日、20時より2H





テレビ東京にて『田舎くれんぼ』





という番組がオンエアされます。




この番組にわたくし撮影協力してましたので




ぜひ、みてね!ボ





最後までオカリナ関係無しでしたー(๑˃̵ᴗ˂̵)❣️