わたくしこう見えて、、、




どう見えてるか知りませんが。




楽器が大好きなんです。





現在保有の楽器が




ギター、ベース、ウクレレ、オカリナ、オタマトーン、キーボード、エッグシェーカー、カズー、トライアングル、カスタネット、ブルースハープ、リコーダー、スライドホイッスル、アサラト、パチカ、カリンバ、カホンなどなど



まだあるかもです。下手の横好き!



(ウッドベースとバイオリンとフルートは挫折したため手放しました)





欲しいなぁーと思っているのが





アラブタンバリン、ハンドパン(パンドラム)、ジャンべ、バグパイプ、オーシャンドラムなど




そして、、、UDUドラム(ウドゥドラム)



たしか昔はイボドラムと書いてあったような?




そしてその存在を忘れており







このbenisato168さんの記事を見て




そうだ!これ欲しかったやつだー




名前も存在もすっかり忘れていたけど





今なら自分で作れるぞ!!





って早速作ってみました!









まずは手元にある




BCのオカリナの型で作った




「UDUオカリドラム」




これはこれで悪くない




手軽な感じでいいかもしれない





みんな大好き「ヘルムホルツ共鳴」の楽器なので





大きい方がもっと低音が低く響くかなーと









赤系の粘土でも作ってみました。





想像通りドゥー〜ンっとドウドウと




手のひらで奏でる低音が素晴らしい




焼いてみないと高音の部分はあれですが





CBCのオカリナをよく叩いているので




大体のイメージはつきます。





それならばと








いつもの信楽の白でも作ってみました

(仕上げ途中)




赤との変更点は




底を少し平面にして




自立できるようにしました。




そしてこの形にこだわりたいのが





爆弾の形🟰ボム💣




上に向かって細くなる方が





ヘルムホルツ共鳴的にはいいのかもしれませんが





やはりボムズオカリナで作るなら





ボムでありたいですよね!

(こっそりそっちも作ってみよう)





今までもクイーカやサンダードラムや





作れそうな楽器は作ってきました







カーニバルホイッスルも焼いてみました!







オカリナも楽しいけど





パーカッションも楽しい✨





楽しみながら製作してるので





演奏者も楽しんでくれたら最高だ口笛