このブログを始めて




1年と10ヶ月?くらい




オカリナを作り始めて




一昨年の4月からだから、、、




1年と11ヶ月!もうすぐ2年




今、大体休みの日で6〜9時間くらい




仕事の日でも3、4時間はオカリナにまつわる




何かをしております。




つまり2000時間は余裕で超えております




なのでよく言われるプロとしての最低限の




下積みは終わっていると思います。





そこから巨匠になっていくには




10000時間とも言われますので




ま、つまりまだまだなんです。




今現在のオカリナ製作個数が870個目でした




半分はボツでしょう




20%はどなたかの手に渡っているとして




その中からお金に変化したのが10%も無い




残りの30%は自宅で待機中だったり




これから仕上げるアイドリング状態のやつ




最近は焼くだけ焼いて放置




色などオーダーが入れば




それで対応する的な事もしております。







人気製作様の待ち年数を聞くと




びっくりしてしまいます。





作るやつ作るやつ全てにお客様が




ついている状態なのか、、、すごい!




うちはうち、うちのペースと




お客様に沿って一つづつを一生懸命作る




多分それを続けながら




いつか10000時間を超えた辺りで




人気でるんじゃないかなー(期待)








カープ女子のために




カープ球団に電話して





カープ坊やの使用を許可していただきました!





うちの絵師も2000時間は絵を描いてる





いっぱい売れて欲しいけど




バズっても対応しきれなかったりするし




バランスって大切ですよねチュー




生活もギリギリですし




納期もギリギリ




物販があるとその日を目指して




色々用意しても




思いの外、売れないし




そうオカリナは売れない❣️




売れるもの作りたくて




毎日色々考えてます。




試奏してもらいたいから色も色々用意して




意外と素焼きやシンプルな方がいいのか、、、






迷路の中で瞑想中🧘ボ