はい。



これで全部です。




へんなデコってるやつもありますが





基本的にはSCとSG多め




SFは1本




BCも1本




オーダー品ととある方へのやつはまた完成したら、、、ね!




ひぐらしオカリナの形で




風花オカリナ粘土の





ボム作のスペシャルコラボ







綺麗に割れてます





こんな剥がれ的に割れたのは




初めてです!




ダブル管を作って焼いた時破裂したような





割れはありましたが💣





びっくりするくらい





綺麗に割れてます




鈴木先生に伺ったところ




乾燥が甘いとのこと





確かに重量測ったら





かなり重かったので





いつもの時間より長めに乾燥させるべきでした。





あとは『火の神様のみ知る』とのこと。




火の神への崇拝が甘さの原因ですねー




やはり日本刀を拵える時みたいに




塩と日本酒で清めて




神に祈りをささげてから





オカリナを作って焼くべきでしたね!






断面が結構綺麗で




細かく割れてないので





これは簡単に直せそうです




あえてこの割れを見せるか




パテで埋めて「何もなかった」ことにも




出来そうですが、、、まぁ色々やってみます





これは非売品というか自分の宝物なので





楽しみながら仕上げます( ´›ω‹`)💕





そして、こんだけ一気に





苦手なSCを沢山作ったので




かなり良くなったと思います😊




SCの難しいところ




①抜きの空間が少ないのでフォルムが小さくなり

指が近くなる=演奏性の悪化

(ファーも持ちづらい)




②最低音と最高音の音量の違いが大きくなる




③音色が悪いとキンキンする




④作るの大変なのに単価が上がらない

(ボツ率も高め)




⑤裏のレの穴が大きくなりがち

(理由が分かれば改善できるかも)




⑥上手くいけば倍音でソが出せる時があるのに

同じやり方でソ#やラまで出たり安定しない

(全然出ない時もある)




⑦マーブルを入れても対象が小さいのであまりその必要性を感じない

(単色でいいんじゃ?)




まぁまだまだSCはこれからも伸び代だらけです





あとはBCももっとこうしたいってのがあるので





あ、それはAGとAFも同じですが





いやいやそれを言ったらACなんてもっとか!





ってな感じで作っても作っても不満というか




満足は出来ないのでまた作るのでしょう





あ!そだ実はこの中に実験的な





響き系狙いの手びねりのやつもあります





それはまた今度ウインク