先日頂いた物




名古屋さんから届いた箱を開けると





お菓子が大量に✨️








お菓子の玉手箱や〜✨️状態





子供たちが群がり




わーきゃーいいながら全部出して





とりあえずパシャリ




本当はもっといっぱいありました




部屋が汚くて




少しトリミングしました💦




そして







PROXXONのリューター




しかもこのサイズ感




めっちゃ嬉しいです✨️





なぜなら




うちのリューター




回転数高すぎなのと100均の




両極端でした







ちょうどその間の回転数のやつ❣️




これは自分だけかもしれませんが




焼く前の調律を80~90%にして




最後焼いた後にリューターで




指穴を整える作戦でオカリナ作ってました




連続使用はモーター焼けるので




リューター取っかえ引っ変え




粉々になりながら仕上げる




本当は95%くらいで




少しだけ削るのほうがいいと思ってはいます。





削りすぎて、指穴に足すのはできるだけ




やりたくないことなので💦





あと急にグリップして縁をパキンっと




やってしまうことが多く





何個もダメにしました(泣)




なので重宝します!ありがとうございます✨️





あとは先日の記事のオカリナ達が




入っておりました❣️




誤解の無いようにと書いた




普通に吹けるっていうのも失礼な話ですよね





製作者様は当たり前と思って




世に出していると思うので




更にその上のステージがあるということを




奏者様が見つけたのか




製作者様が仕込んでいたのか




その辺は不明ですが




明らかに現時点で自分では到達できてない




『何か』がそこにあることは明確




クリアなのか響くのか



はたまた倍音が豊富なのか



低音に厚みがあるのか



高音に伸びがあるのか



表現と体感は人それぞれ



日々、粘土と角度と空間のバランスの



処理に頭を使って作っております。




そしてその答えが出るのが



焼いた後なので



あとで、あれ?これ何やったやつだっけー




ってなります。




そのためにノートとってますが




自分で把握出来てない何かがある時も




あるとかないとか凝視