インスタグラムの罠 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

ブログと同じようなスタンスで製造部インスタグラムを展開しております。

(要は内容が公私混同と言う事です)

 

 

去る4月の中旬に出石そば喰い大会がありまして、当ブログ記事にもいたしたのですが、その時に事件は起こりました。

 

 

せっかくの地元イベントと言う事で、ササっとインスタに投稿しようと試みると。

 

 

急に画面が変わってあなたのアカウントは一時的に停止しました。となっております。

 

 

 

 

 

登録しているメールに送られた内容。

利用規約に違反…えっ、俺なんか悪い事したっけ?

 

 

180日後まで異議申し立てを行わないと永久に停止だと!!

 

 

せっかちな私はその場(つまり外で)で異議申し立てを実行。

 

 

画像撮り忘れましたが、認証コードを送るので電話番号を入力しろという指令が。

 

 

ここで私は焦って決定的なミスを犯します。

 

 

電話番号入力の頭がUS+1になったまま、何度も携帯番号を入力してもコードが届かず。

 

 

 

気づいてUS+1をJP+1に切り替えて入力したら、コード送信の上限に達したらしく、ロックが掛かってしまいました…。

 

 

 

ロックは24時間解除されないようです。

 

 

 

この24時間が曲者で、どこから24時間なのかわかりません。

 

 

 

で、日曜日に停止して異議申し立て出来たのが水曜日の夜。

24時間問題の結論は、一切触らない、アプリも開かない状態で24時間以上という事が経験でわかりました。

 

 
 
 
私の場合の異議申し立て手順は電話番号入力⇒入力した電話番号に6桁のコード受信⇒それを入力⇒セルフィー動画で自分の顔を何枚か撮られて送信。
という流れでした。
 
 
 
ネットで調べると最後に異議申し立ての文言を記入すると説明されている方が多く、私もそれっぽい文言を考えてましたが、そういう記入はなく自分の顔写真を送るという若干屈辱的な結末で終わりました。
 
 
 

 

 

身に覚えがないので多分解除されるであろうと思ってましたが、ダメならやめようぜ!!くらいの覚悟で待っていると。

 

 

 

 

木曜日の朝には復旧してました。つまり半日程度で復帰。

 

 

 

 

 

 

で、原因なのですがメタさんは詳細は何も教えてくれません。

 

 

 

あくまで推察ですが、私はメインでタブレットを使用しているのですが、たまにスマホでも操作したりします。この停止を食らう数日前からインスタ側の不具合からか、勝手にログアウトする現象が頻発し、2つの端末でログインを繰り返したため、不正ログインを疑われたのか。

 

 

もう一つは、インスタグラム内には画像や動画に使用出来るようにインスタ側が用意した楽曲が豊富にあります(著作権の詳細は不明ですが、多分インスタ側が対応していると思われます)。インスタ内にあるにも関わらず、使用した楽曲がたまに著作権侵害を受ける事があります。

(ツェッペリンとキングクリムゾンとデビットボウイは要注意です)

 

 

多分このどっちかだろうなぁ。

 

 

 

同じ現象に遭遇された方の何かの参考にと記事にしてみました。

 

 

 

以上です。

 


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ