床、磨こうぜ!! | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

我が社は食品工場という事もあり、皆様が引くぐらい清掃活動があります。

 

 

 

 

皆様が引くぐらいという事は、部員も引いてる訳で…いや、私だって!

 

 

 

 

ある日の掃除風景。

 

 

 

 

 

 

 

山があるから登るんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

からの窓ふき。

 

 

 

 

 

 

 

お外で水遊び。

 

 

 

 

 

 

 

で、本題なのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

床が汚れる訳です。

 

 

 

 

 

 

 

本当は場内のものをすべて撤去して、機械を使用すれば一気にエリアごと美しくなるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかそこには踏み切れない事情もあり、狭い範囲を手動でゴシゴシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度、磨き終わると。

 

 

 

 

 

 

 

ワカメを昆布にして。

 

 

 

 

 

 

 

床にワックスを施します。

 

 

 

 

 

 

 

実はコレが厄介でして…物を撤去してエリアを機械で磨いたとて、ワックスをかけると乾くまで何も出来ません。

 

 

 

 

 

 

このワックス作業も業務終了後に施工しました。

乾くまで通行も出来ないので、業務を長時間止める必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

誰に対する言い訳かわかりませんが、この程度のエリアなら通行不可でもさほど支障はなしよ。

 

 

 

 

地味な作業のご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今後も定期的にエリアを変えつつ、ちまちまやっていくのかなと。

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ