ベルトが泣いてた | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

工場内に何とも表現出来ない、言うなれば黒板を引っ掻いたような嫌な音が(表現してるじゃねぇか)

 

 

 

 

 

音の出元はこの包装機周辺です。

 

 

 

 

 

 

出来上がった製品がコンベアで流れています。

 

 

 

 

 

 

 

このコンベア、かなり老朽化が進んでいるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトが端によって擦れてしまってます。

 

 

 

 

 

 

 

その擦れが酷くなってまさに「酷いよぉ~」とベルトが泣いてる訳です。

 

 

 

 

ベルトを位置を調整しないとダメなのですが、それは後にして取り合えず、今グズっているのを泣き止ませます。

 

 

 

 

言うならば、赤ちゃんが泣くので晩飯までの間、取り合えず乳やって黙らした。みたいなものです(例え間違ってますか?)

 

 

 

 

食品機械専用の潤滑剤です。

実は国内には食品に混入する恐れのある潤滑剤の規格はなく、国際的な規格を基準に製造されています。NSF認証とか言われてます。スイマセン、専門ではないのであまり詳しくは知りません。

 

 

 

 

 

 

直接製品に触れる恐れのあるものは、こういった潤滑油を使用します。

 

 

 

 

 

「おーよしよし、アンタ、わてのお乳を飲みなはれ」←何やその浪花恋しぐれ口調は!

 

 

 

 

 

号泣からの乳やり、そして黙る。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルをもじった街が泣いてた。

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ