古代学習館の案山子 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

毎年紹介している出石町にある「いずし古代学習館」の手作り案山子の記事でございます。

 

 

いずし古代学習館では平成16年5月から、友の会『かかし倶楽部』を発足され“古代米作り”をされています。

 

 


学習館の近くに、約2反の休耕田を使用して“緑米”“黒米”など古代米を栽培し、1年間を通して体験学習をされています。

 

 

 

そのかかし倶楽部の方々が毎年、ユニークな案山子を作成されているので取り上げさせて頂いているという訳です。

 

 

 

よくもまぁ、毎年撮りに行くなぁと我ながら呆れるのですが、それだけネタもないという事か…。

 

 

 

 

かかしが設置してある「はかざがわ」

 

 

 

 

 

これを川と言って良いものか。

 

 

 

 

 

 

道端に設置されています。

 

 

 

 

 

アレ、毎年制作チームとかかしの名前が展示されているのですが、今年はない!

個人情報保護の観点からか、それとも面倒だったの不明ですが、これでかかしの元(オリジナル)が分からなくなりました。

 

 

 

 

 

うーんわからん。子供達作なので、子供達の流行りものだともうチンプンカンプンだ!

ダ、ダースベイダーかな(絶対違う)

 

 

 

 

オリジナルが知りたいな。

 

 

 

 

 

コレも良く分かりません。

 

 

 

 

 

分かる人、いるのかな。

 

 

 

 

 

ポンポンもってるのでチアガールかな。

 

 

 

 

 

セクシーギャルっぽいですね。杉本彩的な。

セクシーギャル=杉本彩って発想がもう…しかもセクシーギャルって。

 

 

 

 

 

これは分かります。地元のゆるキャラ、玄武洞の玄さんです。かなりお痩せになりましたね。ライザップの効果かな。

 

 

 

 

 

しかも胸があります。玄さん=おなべ説が浮上しました。←浮上してねぇ~わ!!

 

 

 

 

 

これはもう、お分かりですね。

 

 

 

 

 

ファルコン、もしくはまんが日本昔話のでんでん太鼓の坊やが巧みに乗り回してた龍かな。

 

 

 

 

 

どっちも絶対違いますね。

 

 

 

 

 

マシュマロマン?

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ