梅酒の仕込み | ゆっくりいきましょ

ゆっくりいきましょ

《ヨーキーと日常のおはなし》

ヨーキー らんが旅立ち、妹 すずをお迎え。
シニアとのゆったりした生活が一変、にぎやかになりました。

6月も下旬になるけれど、多分まだ梅雨入り発表されてない、よね?

だけど先週末は湿気がすごかった。

蒸し蒸しペタペタで、汗がダラダラ。

こっそり梅雨入りしてるんじゃない?


今年は梅仕事の始まりが遅くなってしまい、今日やっとプレーン梅酒を仕込みました。

昨年度と比べると1週間遅れ。

いつものスーパーでは梅の入荷が少なくて、他のお店で買ったりしたのも原因のひとつ。

夏が長く、暖冬だった影響もあり、不作だったのかしら。

まぁ、とにかく完成して達成感を味わっています♡

レモンバーム入りと、プレーンな梅酒。

おいしくなぁれ♪

さて、次は梅を漬けるぞ。



もう1ヶ月ほども前のことですが、以前から欲しかった物を手に入れました♪

欲しかったのは、リバティプリントのバイアステープ!

ワンピースの本に載っていたのが、袖ぐりの内側にリバティのバイアステープを使用したもの。

着ていて、腕を動かした時にチラリと見えるか、見えないか、くらい。

それがとてもステキに思えて、探していたけれど見つからず、チェックのバイアステープを買っていました。

ところが、時間潰しに立ち寄った手芸店で発見!

数は少ないものの、じっくり吟味して2つ選びました。


レジに向かう途中で、バーゲン価格になっていた『ぬいしろランナー』便利そう、と購入。

中学生の時に、家庭科の授業でスカートやパジャマを作りました。

その時、二つ折りにした布の上に型紙を置いて、縫い代を書き足して布を裁ち、真ん中にチャコペーパーを入れてルレットで型紙の形を写しました。

今もそれが当たり前なのかな?

だけど、今の私にはルレットで描いた線が見えにくくて(汗)

チャコペーパーも布によって使い分けるように、3色、片面用、両面用と揃えているのに。

なので、布に型紙の形にペンで描いてから、ちまちま計って縫い代を書き足して裁断、又は、目分量で裁断!

そんな面倒くさがりな私に、ぬいしろランナーはありがたい存在になりそうです。


今日のすずちゃん

朝9時からオヤツちょうだい!の顔