散歩コースの公園の野球場。内野の土の入れ替えを行って球春を迎えようとしていました。

 約3週間後、内野も綺麗に整備され、芝生も緑色が…

 そして先日、春の高校野球の地区予選が行われていました。予選はA紙さん後援です。各地区を勝ち抜いてトーナメントの本選になればK紙が後援です。

 七輪の季節ですが、またまた火皿が割れてしまいました。灰を捨てるときに落としてしまうので、これで3枚目です。七輪本体の購入価格と同じになってしまいました。

 金属製の火皿をホームセンターで探したのですが、見つからないので代用品として排水溝の蓋を購入しました。これでもう割れることはありません。七輪も5年目になるので新しいのを購入する時期でしょうか。

 先日、街を歩いていて4月で閉店する予定の書店の前を通りました。高校の教科書や雑誌などを買いに入っていました。本屋が減ったからなのか、本屋に入る機会が減ったのが先か…わかりませんが本屋さんがなくなっていきます。そういえば街の文房具屋さんも減ってきたような…

 富山県産ミルキークイーンに続いて今月のお米は山形県産のはえぬきにしてみました。近所の田んぼにも水が入り、代掻きが始まりました。今年はちょっと遅めのような気がします。昨年の高温障害への対応でしょうか。今年もおいしいお米が食べられますように。

 雪君と散歩してみました。オスのハスキーの力強さを実感しました。我が家は雌2頭だったので散歩も楽だったのね。

 連休後半戦に向かって何をしようか考えていますが、人出も多くなるので、人のいないところを探してみましよう…となると家の中か近所ですかね。(papa)