函館の五稜郭タワーから見つけた最上寺の御朱印を頂いた時にもらったおせんべい。

 五稜郭のマークが…

 製造者は岡山市の相生堂さん。どこかで見たことがある名前だと思って古い写真をめくってみたら

 今年の初詣で行った地元の館腰神社のおせんべいの製造者と一緒でした。

 こういうものを特注で作るお菓子屋さんがいて全国に販売しているのでしょうかね。目の付け所がいいですね。

 湯の倉神社で見つけたイカすおみくじ(えぞみくじ)北海道ご当地おみくじシリーズの一つだそうです。鯛のおみくじはあちこちで見かけるけれどイカは初めでしたね。ちなみに中吉でした。

 函館の人力車屋さんは大変ですね。観光地が山の中腹にあるので下から登ってこなければなりません。女性とはいえふたりをのせて観光案内しながら…

 こんなこと毎日やっていたら体力が付くし、太る暇なしですね。お疲れ生です。

 今は八王子にいる北島三郎さんの出身校。以前、北島三郎記念館でビデオを見たのでなんとなく覚えていました。数年前の記憶です。古いことは覚えていても昨日のことは忘れる? やばい状況に…

 函館出身の川内康範氏の月光仮面。1974年に建てられたそうです。綺麗に保存されていますね。おふくろさんが掃除をしているのでしょうか。

 五稜郭タワーから見た道新函館支社。以前はビルの脇の低い建物部に輪転機があって、トラックが発着していました。懐かしい光景です。

 ホテルから見た函館駅前。観光客相手の新しい建物が少しは出来てきていますが、棒二森屋が閉館してしまいました。買い物するのに便利だったのにね。

 駅前のこのホテルにの泊まるのは今回で4回目です。名前は全日空ホテルからロワジールホテル。今回はプレミアホテルになっていました。朝市や自由市場も見ましたが、ちょっと町全体のパワーが減ってきているような気が…新幹線が札幌まで伸びたらもっと…(papa)