この日はふたりで散歩の昼食、知ってはいるけど入ったことのない初めてのやよい軒へ入店。

 自販機でチキン南蛮定食とミックスとじ定食のチケットを購入しました。

 まずはセルフのカウンター漬物を取って来て、お茶を飲みながら商品が出てくるのを待ちました。隣のテーブルには配膳ロボットが商品をのせてタンタララーンと配膳してきました。

 私たちのテーブルにはお兄さんが配膳。まずは、papaのチキン南蛮定食。ご飯はお変わり自由。自分で自動盛り付け機でついできます。一切れ一膳?で3杯半食べました。最後は無料の出汁と漬物でお茶づけにして…満腹。テレビで10杯お代わりしていた人がいましたが…無理!!

 郊外店で1時過ぎということもあり、わりと年配の方が多かったようです。がっちり満腹系の昼食もたまにはいいですよね。ワタシはいつもですけど…???

 mamaのミックスとじは、ロースカツ、エビフライ、牛肉を卵でとじたもの。こちらの方がご飯は進みそうです。何杯食べたかは…知りません。

 通院で街へ出かけた時、休館したフォーラス前を通ると屋上にある和霊神社のお神輿が飾られていました。東一番町の三社祭の一つです。

 街の様子を描いたイラストも。休館中だけど街とつながっているぞとのアピールでしょうか。改装はいつ終わるのでしょうかね。このまま解体なんてならないように祈ります。

 こちらは七十七銀行南町通り支店。解体されてしまいました。どんなビルに変わるのでしょう。在職中にはここのATMを利用することも多かったので…

 そのビルの斜め迎えのパチンコ屋さんと飲食店ビルの跡地に立った東京建物の「T-PLUS仙台」駅前にあったJTBが移転、たんや善治郎もオープンします。

 パチンコはしなかったけど飲食ビルの串鳥やうおや一丁でサラリーマンランチしていたのが懐かしい。

 昼食はそばの葵のカレーそば470円。肉は後のせです。ライスも食べたいところですが、夜もあるので…我慢

 夜は友人と餃子と鶏のグローブ焼きで一杯。

 2軒目は、エキナカのピザ屋でマルゲリータ

 とワイン。

 3月は私の誕生月なので御馳走になりました。(papa)