電車に乗る前にホテルの下のハセガワストアでやきとり弁当を購入して約3時間の新幹線で「おやつ」としていただきます。

 立派な看板ですね。前回来た時はこのお店もありませんでした。やきとり弁当だけ販売する小ぶりなお店でした。

 弁当も購入して荷物もピックアップして函館ライナーの待つホームへ。

 隣のホームには札幌行の特急北斗が…

 電化が進んでいない北海道のディーゼル特急です。

 相変わらず函館駅のホームの長いこと。国鉄時代の列車は今のように頻繁に走っていなくて、編成を長くして大量輸送をしていた時代の名残でしょうね。20両くらい入りそう。

 函館ライナー出発です。ちょっと遅れてぎりぎりで新幹線に間に合いました。乗り継ぎ時間短すぎです。北海道まで延伸したらどうなるの?今は始発だからいいけれど…

 青函トンネルに入る時の掲示板。撮れません。2回くらい流してよね。

 青森から盛岡まで各駅に停車するので込み合わないうちに「おやつ」の時間です。

 豚肉の焼き鳥。

 溝に串を合わせて蓋をして引っ張ると下に寄ってしまいました。

 満腹。今回の目的であるやきとり弁当とチャイニーズチキンバーガー。がごめ昆布の購入をコンプリート(papa)