新幹線で初めて青函トンネルを通過しました

 新函館北斗駅。元々の函館北斗駅がなかったのになぜ「新」が付くのでしょうかね

 函館行のはこだてライナーに乗り換えました。函館地区ではSuicaが使えないのでいったん駅の外に出て切符を購入してから再入場です。自販機前に行列が…ちなみに16日からSuicaが使えるようになったようですが…

 函館駅到着。変わりませんね。5年ぶりの函館駅のホーム

 ゼロマイル表示

 函館山観光などしましたが、mamachanブログに譲ります

  初日の夜は海鮮にしました。駅前周辺をうろうろして適当に入店

 ソラチビールで乾杯

 函館には何回も来ましたが、ヤリイカの季節は初めてです

 やはりイカのお刺身を ゲソは揚げにしてもらいました

 ホタテの刺身

 メニューがいっぱいで食べきれません

 北海道といえばらーめんサラダ

 こまい焼、お土産にも買ってきました。硬いこまいもいいけど、生を焼いたのもおいしいですね。マヨネーズは必ずなのですね

 〆は岩ノリのおにぎり。初日、ごちそうさまでした

 ホテルに戻って、昼間にマックスバリュで購入したお酒を飲んでバタンキュー

 優待狙いでイオン北海道の株を少し持っていますが、買い物をしたのは初めてでした(papa)