先日の同級会で行った魚民の隣に焼肉ライクがあることに気づきました。ランチタイムの犬なし散歩の目的地に設定。

 始めて入店です。早口で説明を受けましたがよくわかりません。とにかくタッチパネルで注文してみました。カウンター席だけかと思いましたが、テーブル席もありました。水は回転ずしと同じようにノブに押し付けると出るセルフになっていました。

 バラカルビセット200g・ご飯大盛。1090円。

 ミックスカルビランチ200g。1050円。

  まあ焼肉としては高くないけど、最近のpapaの胃は油の多い牛肉を受け付けなくなりつつあるようです。ちょっと胃もたれが…ご飯のお代わりをしたせいかも。

 昨年から自宅のドアホンの調子が悪くなっていました。20年以上使っているので劣化して断線でもしたのかと思いばらしてみたら…

 こんなハチの巣がぼろぼろと落ちてきました。ドアホンの隙間から中に入り卵を産んだようです。掃除してみましたがなおりませんでした。

 初売りでモニター付きのドアホンを買おうとも思いましたが、電気屋さんで眺めてみると子機も付けて配線も頼むと軽く10万円を越えそうなのでケチケチ精神のpapaになりました。

 ということでネットで同じ機種のドアホンを探して購入。

 古いドアホンを外して。

 配線の確認をして壁から取り外しました。E-VX-DHAという機種は30年以上前のもので今は売っていないようです。ネットを見ても新品は1件しかヒットしませんでした。

 本体を外したら以前の壁の色が出てきました。我が家の緑の壁、以前は茶色だったのです。20年以上前の話ですけど。ちなみにその前はグレーでした。

 外した順と逆の工程で新品のドアホンを壁に取り付けて出来上がり。

 モニターはありませんが、ピンポンは聞こえるし、室内の電話で外との会話もできるようになりました。当面これで大丈夫ですが、また蜂の卵が産みつけられないようにするにはどうしたらいいのでしょう。隙間をテープで閉じたほうがいいのでしょうか。(papa)