シーズンの終わった楽天球場。人がいません。開いていたのはグッズのショップ。ちょっと覗いてみたら、戦力外通告のあった選手のグッズが50㌫Offで売られていました。

 昨年、日ハムから移籍してあんなに活躍した西川遥輝選手のグッズも…

 いろいろな意味で「強者どもが夢の跡」です。また来年。

 隣の陸上競技場のイチョウは紅葉中。サブトラックの赤とのコントラストはいいですね。

 イチョウの木の下には銀杏の実が…拾う人なし。

 秋晴れの閖上散歩。

 仙台港に入る、仙台港から出る自動車運搬船。

 いつもの堤防沿いを散歩した後に漁港の方へ。名物の赤貝を獲る道具。この道具で海底をゴリゴリ。上等の赤貝は東京のお寿司屋さんへ出荷されます。

 船のそばをふらふらして、いつもの道へ戻りました。北限のシラス漁の船もありましたよ。加工場からは湯気がもうもうでした。

 団地内で見つけた光のサークルに樹理ちゃん。

 カーブミラーの反射が道路に広がっていました。

 先日のひとりバスツアーは羽黒山でしたが、出羽三山の信仰は、散歩道にもたくさんあります。神社やお寺にも。

 出羽三山にお参りできないので分霊してもらったのですかね。まだまだあるので散歩がてら集めてみましょうか。(papa)