大みそかのお昼はひっぱりうどん風の食事。たれには納豆と卵を入れて、ネバつるでちゅるちゅると頂きました。夜は天ぷらそばを食べて細く長く。

 今年の初売りは、昨年、大物の電化製品も壊れることなく済んだので特に購入予定品もなかったのですが、20年以上使っているホットプレートのプラグ部分が熱くなって、コンセントが融けたことがあったので、安いホットプレートを1台購入しました。あとは、電動歯ブラシの替えブラシ5本セット…ホットプレートより高かった。

 早速、使い初め。安いのでプレートは平プレートが一枚のみ。お好み焼きを作る時のために買ったので、平プレートでいいのです。お肉などは陶板で焼いたほうが美味しいですから…と言いながら肉を焼いてみました。美味しゅうございました。

 正月でお薬が切れたので早々に病院へ。2病院をはしごしてから昼食へ。この日は身動きしないカピバラと

 食事が忙しくてこちらを向いてくれないアルパカがいる動物専門学校の前にあるラーメン屋さんへ。

 しばらくぶりの訪問です。2時頃の訪問だったので客は2人のみ。

 支那そば塩の大盛を注文、900円。塩は初めてでした。

 細麺の麺と麺の間に塩だれが絡んで美味しゅうございました。

 仙台駅東口から西口へ名掛丁自由通路と仙台駅を経由して移動。エキナカのびゅうプラザが閉店していました。コロナのせいではなく、JR東が進めているネット化のためです。チケット販売や旅行商品はネットで販売していく予定なのですね。3年前くらいにみどりの窓口の閉鎖とともに話題になっていたのですが、本当に閉まってしまいました。10年くらい前は、良く使っていた1階のJR北海道旅行センターも閉店しています。

 雪の花。枯れ枝に白い花が…

 エンジン全開。

 コロナが第6波が早く終息して旅に出られることを期待していますが…2匹はペットホテルに閉じ込められない今の生活が楽しいようです。(papa)