北上ドッグランの帰り道、最近知った金ヶ崎町の侍屋敷大松沢家へ向かいました。金ヶ崎は、30年前に営業で街中の通りを歩いていました。駅前の通りが懐かしい。

 ナビでは検索できないので、頭の中のイメージで侍屋敷方面に向かうと、伊藤家侍住宅と大松沢家がありました。

 駐車場は、隣の屋敷のお庭でした。角館の武家屋敷よりゆったりとした時間が流れているようです。

 白石の武家屋敷通りより、カフェなどが充実しています。これからきちんと観光地化したいという意志が見えました。昔は、何でも「金が先」なんて揶揄された町でしたが、これくらいのパワーは必要です。

 チキン南蛮定食。870円。ご飯が150gで普通盛り。大盛り無料なので、男性は大盛りにした方がいいかもしれません。もちろんダイエットしている人を除きます。

 豆腐と豚肉のグリル。870円。

 ご飯が出てくるまでは、野菜の惣菜バイキングを頂きました。フキの煮つけです。

 和風マカロニサラダと茄子の煮びたし。生野菜と鰹節の和風マカロニサラダをてんこ盛りにしてみました。

 室内は武家屋敷というより古民家風。というより、古民家を改修してカフェに改造した感じ。

 外には、紅葉まじかの庭園の姿が見えました。

 ランチの料理は、870円均一。オーダーした2品が人気料理のようです。

 1人なら行きませんが、ちょっと気分を変えてデート気分ならいい感じです。もう一度行ってみようと思います。伊藤家のスープカレーや高砂食堂の黄色いカレーライスなど食べてみたいな。(papa)