秋保のドッグランの日は、ランの後、サンプラザ仙台で行われたプロレスイベントへ。お犬様は、自宅で留守番です。疲れて眠っていることを期待して置いて来ました。開演まで1時間、駅東口の立ち食いそばで小腹を満たして会場へ。サラリーマンお昼をママさんに体験してもらいます。ざるそば330円。

 ちょっと贅沢な、冷やし花そば360円。もちろん財務大臣の昼食です。お店は、福はらさん。生そばを使っていて、注文してからそばをゆでるので、安くておいしいお店です。

 サンプラザの仙女の里村さん。この日は、仙女とみちのくフロレスの合同興業でした。

 新崎人生25周年記念の大会です。拝み渡りが見られました。試合前には、若手がトップロープを固く縛っていました。

 飛んでアピールです。大手の団体のヘビー級の中では小さい方ですが、みちのくプロレスのメンバーと比べると、迫力と大きさがあります。

 メインイベントは、日向寺とのはしの東北ジュニアヘビー。かっべスタイルののはしがやっと念願のタイトル奪取でした。長かったですね。満足満足。

 翌日からはもちろん仕事です。こちらは、そばの葵さんのカツ丼セット600円。カツ丼の普通サイズともりそばのセットにしてみました。カツ丼だけでも満腹です。ちょっと値上げしましたが、600円は安いし、満腹です。

 いつもの焼き鳥屋さんの季節限定ランチ、大きなタラフライ630円。魚系は、ヘルシーという思い込みがあります。しかし、量があれば同じですよね。

 うどん屋さんのぶっかけ卵の中盛り冷、400円。チュルチュルです。暑い日は、冷たい麺類ですね。

 ちょっと、ここで夕食ぶらぶら。地元の後輩の還暦祝い?還暦を過ぎたおじさんたちが声掛けして還暦の若者たちへのお祝い会です。後輩たちが次々と定年を迎えるのは、時代の流れを感じる瞬間です。あんなに若いと思っていたのに…

 名取のぼんてん食堂のお刺身盛り合わせです。盛り上がって飲み続けました。料理の写真は、2枚だけでした。

  ちょっと古い写真がホルダーに残っていました。北上ドッグランの帰りに立ち寄った平泉の道の駅。

 空腹に耐えかねて買ったからし肉まん。380円。

 辛くもなく、甘くもなく、うまくもなく。蒸したことで辛みが飛んだのでしょうか。こんなものなのかしら。罰ゲームまでいかなくても、ちょっと期待のハードルを上げすぎたようです。普通に肉まんでした。

 こちらは、海老もちと団子。宮城県北から岩手県南は餅文化圏です。餅振る舞いと言われる歓迎の文化が広がり、ずんだや納豆、胡麻にあんこ、醤油やみそ、牛蒡にしょうが等々お餅の味付けもたくさんあります。

 沼えびを使った海老もちは、酒の肴にもなりますね。餅のしゃぶしゃぶが食べたくなりました。(papa)