17・18日は、石巻のツールド東北のお手伝いでした。17日の午後に石巻入りし、ピカチュウを見たのちバスの運行を確認して雑用をこなして終了。宿になる南三陸町のセミナーハウスに向かいました。

 セミナーハウスの夕食です。サバ味噌煮とチキンの照り焼き、鮭の塩焼き茄子の煮びたしと越前風の煮物でした。ヘルシー料理です。

 宿を4時に出発して5時半に気仙沼コースのお見送り、エイドへのボランティア輸送とシャトルバスの担当者に確認の声をかけて朝の仕事は終了。またまたスタートラインで60キロコースのお見送り。谷真海さんと中西哲夫さんのスタートです。お二人は帰りも一緒に帰ってきましたが、グルメ大使のフォーリンデブさんは…。つづいて村井知事と一力社長もスタート。今年のケネディ大使は、気仙沼スタートでした。

 5時半の211キロコーススタートの様子です。気仙沼を往復するコース。雨の中ご苦労様です。がんばれー!口先だけの応援です。

 スタートしてしまうとしばらく仕事がありませんので会場内をぶらぶら、朝ご飯を食べていないので空腹です。屋台のオープンを待って早い昼食の1回目にしました。

 サバ出汁ラーメン600円。会場の石巻専修大学の学生とのコラボ商品です。本部になっている大学の食堂のメニューにもありました。もちろん食堂はお休みでしたけどね。

 続いて昼食は、南三陸町松野やさんの海鮮はっと汁500円。ベビーホタテにアサリに小エビ、わかめとたっぷりのはっとが入っていて、アツアツで非常に美味しかったです。ちなみに

「はっと」とはすいとんです。午後にもう一度食べようとしたら売り切れでした。

 はっとが売り切れだったので、遅いお昼ご飯として穴子ご飯を頂きました。500円。刻んだ穴子がいっぱいで、ご飯が見えません。温泉卵を割って混ぜて頂きました。これで午後7時の出発まで空腹にはならないはずです。

 少しずつ帰ってくる参加者を歓迎しながら、イベント会場を散策、ダカラのグリーンダカラちゃん、おとなダカラさん、ムギちゃんがいました。人だかりでした。

スポンサーのサイトへ、ANAでガラスの食器を購入、LOHACOでトートバッグをもらいました。

ANAのロゴが見えますか?6個で500円。

 最後の仕事は、棄権した人が乗ってくるバスのお出迎えと自転車の搬出、備品の片づけをしておしまいです。19時前に専修大学を出発し帰社しました。万歩計を見たら20000歩を越えていました。2年ぶり3回目のツールド東北。疲れました。(papa)