昨日のパパのブログに続いて、今日も食べ物です。

金曜、土曜と珍しく出張だったパパ。久しぶりの気仙沼ということで何を買ってきてくれるか楽しみでした。そして土曜日帰宅後、ハイとよこされたトロ箱にはカツオだーびっくり 1本買って、持ってくる都合上、3枚におろしてもらってきたそうですが、柵になってもデカイΣ(゚д゚;) 昨年は高値で1本で買えず、柵で食べただけ。今回は1本2000円だったそうですがこの大きさなら文句ないでしょう。今年はまだ食べていなかったので超うれしい~о(ж>▽<)y ☆ 我が家はたたきにはしないでお刺身に、見えないくらいの薬味、ポン酢で頂きます。

薬味は大葉、花みょうが、ねぎ、おろしショウガ、おろしニンニク、カイワレです。

 

そしてカツオのお供は「明るい農村」でおなじみの霧島町蒸留所の「花は霧島」7年古酒。パパはロックで飲んでいました。以前鹿児島へ旅行で行った際、蒸留所を見学し、お気に入りのひとつになりました。

ほかにホヤぼーやのお菓子♪

クッキー生地にホヤではなくパイナップルが入ったクリームが挟まれていました。チョコレート味やコーヒー味もあるそうです。

ホヤぼーやの焼印♪ サクサク美味しい~♪

そして気仙沼のソウルフード言えば、クリームサンド。コッペパンにクリームを挟んだだけのシンプルなパンですが、たま~に食べたくなります。そして見かけると買ってしまいます(^~^) あっ北上にもソウルフードのコッペパンがありましたね~(^^ゞ

これは?(°Д°;≡°Д°;) ホヤソース?興味深いですがまだ開封していません。開けたら改めてご紹介したいと思います。

昨日もカツオでした。更に薬味てんこ盛りです。

残ったら角煮にしようと思ったのですが、結局完食。カツオ1本を二人で2日で平らげましたてへぺろ 残ったらアラは蘭樹理ちゃん用に水煮にしました(^_^)v (mama)