トミちゃんSOS | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

朝のお散歩

 

今朝はカンチが4時半頃起こしにしたので急いでお散歩へ。

 

 

 

穏やかな朝。

カンチも穏やかな朝を迎えました、

 

 

 

トミちゃんもね!

 

 

 

帰宅して朝食前のカンチ&トミ。

 

 

朝 食

 

カンチは完食。

トミちゃんはヨーグルト、そしてフードにかけたシニアエナジーを舐めたのみ。

整腸剤も飲ませました。

 

 

今日はママが朝からお出かけ。

私もうたた寝をしていましたが、トミちゃんがクンクン鳴いていました。

見ると廊下方向を見ながら私も見て鳴いていました。

お腹がやばいのかな?

急いで散歩支度をして出かけました。

 

表に出ると猛ダッシュ。

中学校下に行くと普通に歩きだしたので「あれ?違うのかな?」

そう思っていますと軟便を放出。

2回目は残りの分を出しました。

まさに緊急事態!

トミちゃんSOSでした。

 

後はスッキリしたお顔で帰りました。

交代でカンチもチッコに連れて行き、戻ると落ち着いたトミちゃんがいました。

 

 

 

私がテレビを観ていると横にやって来てフセしたトミちゃん。

 

 

 

安心して寝ました。

 

 

 

ソファーではトミちゃん。

床ではカンチ。

 

 

 

今週は声優の小原乃梨子さんが亡くなりました。

ドロンジョ様やのび太君の役をしていましたが、私自身は印象的なのが宮崎駿さんが監督をしたNHKで放映した「未来少年コナン」のコナン役です。

午前中は未来少年コナンの最終話までの4話を観てみました。

20歳代の頃買ったレーザディスクですが今も色あせないこの作品。

小原乃梨子さんの御冥福をお祈りします。

 

何故かトミちゃんが臭いを嗅いでいました。

 

 

 

その後、うたた寝。

 

 

 

今日は私もたくさん寝ました。

 

 

 

オヤツタイム

 

昨日はオヤツも全然食べなかったトミちゃん。

しかし、今日のオヤツタイムは違いました。

軟らかめ、少な目のオヤツでしたがガっついて食べていました。

ホっとひと安心。

 

 

 

ボーンブロスも飲みました。

美味しい音が響いて心地よく聞こえました。

 

 

 

オヤツも食べて満足の・・・

 

 

 

カンチ&トミはお昼寝。

 

 

 

さぁ!お散歩へ行こうか?

 

 

 

夕方のお散歩

 

東の空が暗く、雷鳴も響いていましたので、レインコートを持参しました。

 

他のワンコを気にする・・・・カンチと

 

 

 

トミちゃん。

 

 

 

 

元気よく行こうよ!

 

 

 

アサイチ方面に行き通りに出る前にUターン。

 

 

 

東の空が暗い。

時折稲妻あり。

 

 

 

急いで帰りましょう。

 

 

 

雷様と競争だ!

 

 

 

無事に帰宅!

 

 

 

昔は夏になると食欲がなくなっていたカンチ。

今は安定しています。

お腹の調子も安定しているので助かります。

獣医さんを変えたあたりからいい方向に向かいましたが、DT先生のアドバイスも大きいのは言うまでもありません。

カンチ、皆さんに感謝だね。

 

 

 

夕 食

 

ママが帰宅してワンコ達の夕食の準備中。

トミちゃんが台所をガン見しています。

本当?

 

 

 

さぁ!ご飯が出るよ。

 

 

 

カンチはもちろん完食。

トミちゃんも完食。

 

 

トミちゃんのフード量はいつもより20%減としました。

あまり胃腸に負担をかけないように・・・と。

 

トミちゃんの完食が久々に感じられるほど。

この調子をキープしてほしいね。

 

明日も大気が不安定そうな日曜日。

それでも明日が良い一日でありますように・・・!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。