【閲覧注意】ランちゃん旅立ちのランカンチ家の一日 | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

【閲覧注意】我が家の備忘録としてあげますので、ランちゃんの遺体がいくつも登場します。

見るのが辛い方はスルーしてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

9月13日

 

朝、ママとそれぞれ普通に出社していますと、9時3分ごろにママから電話が。

嫌な予感がしましたが、それは的中してランちゃんが亡くなった知らせでした。

獣医さんからいただいた連絡。

私はすぐに帰宅につきました。

 

帰宅してすぐさま獣医さんへ直行。

 

行きますと獣医さんに抱かれたランちゃんが・・・

いろいろ昨夜の事を教えていただきました。

担当医の先生は昨日休みの日のはず。

しかし急遽出てくれたようでした。

涙ながら無念の思いを話してくれました。

こちらこそ感謝しきれません。

 

ランちゃん、ごめんよ!

一緒にいてやれなくて。

そう言う思いが頭をよぎりました。

 

獣医さんを後にして車にランちゃんを乗せましたが、寝ているようにしか見えない安らかなお顔。

獣医さんも苦しまずに旅立ったのはせめてもの慰めと話していました。

 

 

 

ランちゃん、お家へ帰るよ。

 

 

 

途中、DT先生のお店に寄り、夕方にシャンプー機材を借りる事にしました。

そして一度帰宅。

 

カンチは不思議そうにランちゃんを置いたサークルを見ていました。

 

 

 

ランちゃん、お家だよ。

帰って来たんだよ。

 

 

 

カンチは臭いを嗅いだり見ていました。

 

 

獣医さん、DT先生とスタッフさんからいただいたお花を供えました。

 

 

 

夕方にカンチも連れてDT先生のお店へ。

今にも起きてきそうなランちゃん。

余計に胸が締め付けられる思いがありました。

 

 

 

ランちゃん、体をキレイにするよ!

 

 

 

ぬるま湯をかけて全体を湿らせます。

 

 

 

ランちゃんをシャンプーするのは16年ぶり。

初めは自分でシャンプーしていましたが、とても嫌がるので私も一緒にシャワーを浴びながらランちゃんを洗いました。

しかし季節が秋になると寒くて風邪をひきそうなので、ペットサロンにお願いするように。

 

 

その後、カンチの躾でお世話になったDT先生のお店でお願いするようになりました。

いろいろ思い出しながら夫婦でシャンプーをしました。

夫婦の共同作業で・・・・

 

泡立ちが良くなるように水をかけながら・・・・

 

 

 

キレイな白柴さんが、更にキレイになってきました。

 

 

 

汚れは落ちたかな?大丈夫かな?

 

 

 

次に体の水分をタオルで拭き取ります。

 

 

 

ある程度拭き取ったらブロアーで水分を飛ばします。

 

 

 

完了!

更にキレイになったランちゃん。

きれい好きのランちゃんだから天国へ行ってもキレイな白柴のままでいてほしい。

まだ毛ぶきも良く毛の量も多いランちゃん。

 

 

 

お店に立ち寄った、同じレッスン生のそら君ままサンからお花をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

帰宅してカンチとランちゃんの2ショット。

 

 

 

その後も弔問に来ていただいたご近所さんから花束をいただきました。

 

 

 

花に囲まれたランちゃん。

 

 

 

火葬が一日置いて9月15日になるので、ドライアイス10kgを買って来てランちゃんの内臓周辺にセットしました。

 

 

 

実はトモちゃんが夕方、仕事帰りに来てくれました。

トモちゃん大好き柴男子はメロメロです。

トモちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

トモちゃんは、ランちゃんもカンチも、ママが見つけたペットショップでいつも一緒にいたと言う不思議な縁があります。

これからもカンチをよろしくお願い致します。

 

弔問に来ていただいた方々

 

9月13日

・ご近所のそら君ママさんとパパさん

・トモちゃん

・福ちゃんママさん

 

9月14日

・ナナちゃんママ

・ルイママ

・春乃心君ママさん

・くるみママさん

 くるみママさんは目黒区から夕方にやってきてくれました。

 ご足労いただきましてありがとうございました。

 

皆様、ありがとうございました。

何てランちゃんは幸せなワンコだったのか?と思います。

 

そしてお花もたくさんいただきました。

 

 

 

たくさんの花に囲まれて幸せだね。

ランちゃん。

 

 

 

 

お花をいっぱいいただいたランちゃんとカンチの再度2ショット。

 

 

 

 

またいつも棚に飾っている足形の粘土。

 

カンチ1歳の時のカンチとランちゃん(2012.7.1)

ランちゃん3歳のときのもの(2009.10.4)

 

これも大切な記念、宝物です。

 

 

そして・・・・

いよいよ明日は火葬。

10時半火葬開始。

ランちゃんもお空に上がってしまいます。

 

本当の別れの日です。

私、ママ、カンチとで立ち合いします。

 

今日はこの辺で失礼致します。