ランちゃんまたまた・・・ | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

またまた昨日の・・・

6月15日

 

私がお風呂から上がり・・・

ランちゃんをクレートに入れますと、ランちゃんは眠りにつきました。

今日は眠れますように・・・

 

ところが、21時45分頃・・・

クレート内でまた振動が!

 

ランちゃんにけいれんが発生!

 

その時の動画がこれ↓

 

 

 

この日の午前1時のけいれんと同じ症状です。

見守るしかありません。

落ち着いてクレートを見ると、ランちゃんが口から泡を吹いていました。

 

 

クレート内を清掃して再びクレートに戻すと、ランちゃんが騒ぎ始めてどうしようも無いのでサークルを出しました。

クレート内もくるくる回るばかりで寝る事もしないで、騒いだりしていました。

 

サークルに移動すると騒ぎは収まりましたが、くるくる回っているだけでした。

 

 

1日に2回もてんかんと思えるけいれんを起こすなんて、深刻ですが静養させるしかありません。

 

 

カンチ、ごめんよ!

我慢するしかないね。

 

 

ランちゃんのこれがてんかんなら、カンチも一緒でてんかん姉弟と言う事になります。(T_T)

 

 

ランちゃんはこのまま明け方まで回っている気がしました。

我々も寝なければならないので、寝る事にしましたが何かあれば物音も聞こえるし、何よりカンチがダッシュするのでわかります。

 

6月16日

 

そして今日16日です。

 

朝の散歩

 

今朝は柳瀬川コース。

私もテレワークなので朝はゆっくりです。

 

ランちゃん・・・・ボーっとしていました。

いつも以上に。

 

 

 

そんなランちゃんを不審そうに見つめるカンチ。

 

 

 

でも柳瀬川の桜並木は木漏れ日も差し込んで美しい。

 

 

 

土手を歩きます。

 

 

 

ランちゃん、ここで急に雄たけびのような声を発していました。

 

 

 

雨のおかげで少し流れも急な柳瀬川。

 

 

 

カンチ、ランちゃんを気にします。

心配していると言うよりも、警戒している様子。

 

 

 

まだ目が覚めていないお顔のランちゃん。

 

 

 

坂道を歩きましょう。

 

 

 

今日はカンチがリードして!

 

 

 

坂の途中や住宅街でも声をあげていたランちゃんでした。

 

 

 

朝 食

 

ランちゃんはサークルに・・・

 

 

 

カンチは

アダルト25g+ライト20g。

完食でした。

 

 

 

 

ランちゃんは、

①ボンプチビスケット5粒

②シニアエナジー+ボンプチビスケット5粒

③ミルク+プロテイン

 

 

 

完食した後はクレートの中でうたた寝。

結局午前中はほぼここでうたた寝していました。

 

 

 

朝方は周辺に用がありましたが、ひまわり畑では青空とひまわりの美しい共演が見られました。

 

 

 

午後1時のオヤツ

 

チップ類・・・

ガツガツ食べるランちゃんと大人しく食べるボクチン。

 

 

 

サメの軟骨!

 

 

 

最高!

 

 

 

サツマイモ

 

 

 

美味しいお顔はどれ?

 

 

 

僕はこのお顔。

 

 

 

私もこのお顔。

 

 

 

最後はやはりボーンブロス。

 

 

 

美味しいね!

 

 

 

美味しい音は僕も負けません。

 

 

 

美味しそうに飲むランちゃんとカンチ。

よかった!よかった!

 

 

 

13時半から用があり外出した私の下へ、ママから電話が。。。

 

ランちゃんがまたけいれん発作を発症したと!

13:25頃・・・

動画を見せてもらったら、私が撮ったものと同様でした。

 

 

帰宅すると・・・和室に移動したサークル内をグルグル・・・

 

 

この後、ママが絶叫!

何とこの中で脱糞・・・・

ウンチまみれのサークル内。

ママと浴室に行き、ウンコまみれのランちゃんの足を洗い流したり大騒ぎ。

ランちゃんは何をするのよ!と、ばかりの抗議の声をあげていました。

何とか清掃、ランちゃんの足もクリーンアップ!

 

 

夕方のお散歩

 

カンチから先に出かけました。

 

 

 

日影を狙っての幼稚園・けやき通りコース。

 

 

 

良い笑顔だ!

ランちゃんが調子悪いが、影響されないように頑張って!

 

 

 

途中、トウモロコシ畑が。

 

 

 

カンチも一緒に撮りました。

 

今年に来てトウモロコシ畑が宅地になったり、少なくなってきました。

清瀬のトウモロコシも美味しいですよ。

 

ランちゃんはご近所コースで!

 

表情が戻ったね!

 

 

 

お散歩は楽しいね!

 

 

 

やはり笑顔のランちゃんが好き!

 

 

 

またランちゃんの前にカメラを出すと・・・

 

 

何よ!

と、攻撃されました。

 

 

再度・・・・

 

 

不敵な笑みを浮かべて・・・

 

 

アタック!

 

 

このまま元気に帰りました。

 

夕 食

 

カンチは、

アダルト25g+ライト20g+缶詰のお肉。

 

 

 

ランちゃんは、

①お目覚めのボンプチビスケット5粒

②ご飯と鶏の胸肉ボイル

③シニアエナジー

④粉ミルク+ハチミツ

 

 

美味しいね!

 

 

 

カンチも美味しかったよね。

 

 

 

気合が入っています。

 

 

 

シニアエナジーはクレートを使って食べてもらいました。

 

 

良く食べたね!

明日もたくさん食べようね。

 

そして我々の夕食なのでランちゃんをクレートに入れますと落ち着いて寝ていました。

 

・・・・が、またもや発作が!

19時頃。

今度も同様のけいれん。

 

もう一度おさらいしますと・・・

①6/15、午前1時頃

②6/15、午後9時45分頃

③6/16、午後1時25分頃

④6/16,午後7時頃

 

だんだん発生する間隔が短くなってきました。

 

明日は獣医さんと相談して対応を決めたいと思います。

 

皆様は楽しい週末をお過ごしください。

私達は苦難の週末になりますが、頑張ります。