雨だもん… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝は雨☔ もちろんお散歩には行けない。リンはレインコートを着てお外に出ることはないので


🐶「お散歩がないならごはんね?」



リンの左右対称の脱毛が単に食物アレルギーだけではないだろうとのことで続けている投薬。

去年の10月から始め、12月からずっと同じ量の投薬を続けてる。 幸いなことにリンはお薬を嫌がることはないのでごはんと一緒に『食べて』る。

でも錠剤は舌でうまくすくえない時があるので、1度にごはんを全部あげずにお薬を食べ切るまでは少しずつ。


今朝も最初は残っちゃうかなぁと思ったけど、上手にペロリ😋 🐶「ママー、おかわり〜」と走り出したリンはiPhoneにドーン💥



3度に分けてもらった朝ごはんを完食して

🐶「ママ、おかわりのフード💰」



朝ごはんのあとはもちろんお部屋遊び。

今朝はヨッシーがお相手を。



👩🏻「リンちゃん、お鼻が潰れてるよ」

🐶「へーき」



ランちゃんはこんなにおもちゃを持ってなかったけど、リンは好きなおもちゃで遊べる。



新しいおもちゃももらっちゃったし。



トントンにあご乗せ…😄



今日は火曜日か…と思いながら実家ヘルパーに行く用意。

月曜日と金曜日は母がデイサービスに行く準備があるので家を出るのは7時。

それ以外の日は8時。 火曜、土曜、日曜は昼間にもヘルパーさんが来てくれて母のオムツ交換の後にお昼ごはんも食べさせてくれる。

水曜日は父のデイサービスの帰りを待っていないといけなので帰り2時半。 夕方は5〜6時でヘルパーさんが来てオムツ交換をして晩ごはんを食べさせてくれる。



リンもママが朝に出かけるのはもうちゃんとわかってて



行かないでよ❗️と抵抗のわんわんを言いながらも



こうしてちゃんとお見送りしてくれる😊




お昼に帰ってからはソファーやベッドの上からドーンと愛情たっぷりの飛びつき抱っこが待ってる❤️



🐶「ママ、今日はもうお家にいる?」

👩🏻「いるよ、お買い物もしてきたからお出かけはしないよ」



🐶「じゃあさぁ…遊ばない?」

👩🏻「いいけど…どうしてそんなとこにお口入れるの?😂😂😂」

🐶「おねだりのつもり…」



👩🏻「そんなおねだりしなくていいのに😊 じゃあね、一緒に遊ぶひと〜✋」

🐶「はーい🐾」



ピンクちゃん投げて…

上手にお首をキャッチする🦕 難しいんじゃないかと思うんだけど🤔





ピンクちゃんで遊んだあとはママはお庭掃除。

明後日から梅雨明けだと言うし。 そうしたら暑くなっちゃうじゃない🥵

雨の合間に急いで草むしりと剪定。

蚊に刺されるとアレルギーのように腫れてしまうので、しっかりと靴下を履き、ナイロンのズボンとジャンパースカート、首にはタオルを巻いてフード付きの長めのレインコートを着て庭仕事。


芝生と雑草をガーッと刈って、伸びてきた花壇の草花は間引き、ツツジとグミ、雪柳を剪定。 あとは取りきれない雑草やドクダミを引っこ抜いて…。

なんとか30分くらいで終わらせた。 それでも汗はダラダラだし、汗をかいてるから蚊がブンブン飛んでくる😫

完全防備で出たから顔を刺されることはなかったけど、靴下の上から刺されて靴下脱いだらあちこち赤い斑点が😰

すぐに熱めのシャワーを浴びて液体ムヒ塗ってアレルギー対策。


ガラス越しにママを見てたリンは…

🐶「ママ、待ってたんだから遊んでよ」



リンのお口がプクっとしてるところ…初めて撮れた😄



🐶「ママ、遊んで❗️」



👩🏻「わかってるけどちょっとお庭のゴミ捨ててくるから。ちょっと待ってて」

🐶「あーん、先に遊んでよー」




やることが全部終わってからは『リンちゃんタイム』

👩🏻「はい、お利口にしててくれたからご褒美のフードです💰」



🐶「もっとくれてもいいんじゃない?」



今年の5月に庭造りをお願いして初めての夏。

去年は何もできなかったけど、一昨年までの数年はコキアを植えてた。 その前まではトレニアや日々草…いろんなお花を植えてたけど、両親の介護をしながら毎日の花殻摘みはとても無理。 手をかけなくてもいい庭仕様にした。

まあ…両親の介護が終わっても、私も一年一年歳をとるわけで😅 面倒なことは減らしていくに越したことはない。


庭に手をかける分リンに手をかけてあげたほうがいいもんねー😄

今日明日の雨が終わればいよいよ梅雨明けになるらしい。 寒いのと暑いのとどちらがいいかと言われたら、間違いなく寒い方を選ぶ。 若い頃は暑い方だったけど、今の暑さは尋常じゃないもの。



🐶「ママ〜、5時半だよ、ごはんの支度だよ」とリンが呼びにきたのでブログはお終いだ😄

明日の朝の天気予報は3時まで雨で4時以降は曇り。 お散歩には行けるかもしれないけど…蒸し暑そうだなぁ🥵