サルスベリのティアラよ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝の日の出は4:38
1ヶ月で10分以上も日の出の時刻が遅くなってる。
暑さはマシマシなのに🥵



でも日の出の時刻が遅くなると、こうして日の出前の綺麗な空は撮りやすくなる。

4時過ぎに起きてもこの空が撮れんだもん、楽だよ😅



ブログには少ししか載せないけど、リール用に空の写真は何枚も撮る。



リンの写真もそうだけど、何枚も撮って被ったり下手くそだった写真は捨てる。



 

雨風のせいで、早くも白いサルスベリが散り始めた。 咲いては散り、散っては咲いてを繰り返して9月の終わり頃まで楽しめる。



リンのティアラも楽しめる👑🤭



あまりに上手に乗せているので



そのまま歩いてみることにした。



さあリンちゃん、どこまで乗せて行けるかな?



動画にしてみたけど…グラウンドの上だとママの足音が入っちゃったのね😅



綺麗な空を一枚撮って



👩🏻「リンちゃん、歩道を歩いた方がいいね」



気持ちを新たに出口に向かって…🐾🐾



公園を出てもまだ乗ってる🤭



マンションの歩道に入ったところでクン活をしたらポトリ…

鳥さんの声を録ろうと思って動画に切り替えたけど、蝉の声の方を拾っちゃったかな。



いつもは7月の終わりに咲き出す紫色のサルスベリ。 この横には濃い赤のサルスベリ。

どちらも今年は咲き出した。



首都圏の水がめは十分だと言うけど今年は短い梅雨だった。 まあ梅雨がいつまでも長く続くよりいいんだけど。

関東の梅雨が短い分、九州や山陰の雨が酷いのかな😔



今の時期には梅雨前線の大雨、台風の時期には台風による大雨。 その間は猛暑…。

こうしてSNSでの繋がりができて、あちこちに『親戚』ができたみたいに思いを寄せる機会は増えた。でも気にはなっても何をすることもできなくて😔 それが心苦しいなぁといつも思う。



🐶「ママ、ドーナツみたいのがある😳🍩」

👩🏻「リンちゃん、ダメダメ❗️」



これは蟻塚🐜 まあ、綺麗に掘ったものだと感心😳 5cmくらいの高さだから相当掘ってるってこと?



蝉が鳴いて、サルスベリが咲いて、蟻塚ができて…梅雨明けは明後日? もう十分に夏だよ🥵



日々草だってこんなに綺麗に咲いてる。

うちの植木鉢もサフィニアから日々草に替えようかな🤔 いや、その前にまた花壇を刈り込まないといけないかな😅



風が抜けないところは蒸し蒸し🥵 リンも早く帰りたかったのかショートコースを選択🦮🐾



リンのお散歩が終わる頃に会ったまいあちゃん。

ママに聞いたらお散歩に行きたがらず、用意するのに時間がかかったと。 やっぱり暑いからね、お散歩もしんどいのよ😓

🐶「今日暑かったよ」

🐶「えーっ、やっぱり…」

🐶「風が抜けるところを歩いた方がいいよ」

🐶「わかった、ママにも言っといて」



まいあちゃんともう一周する元気も時間もなく…



リンはママとお家へ🦮🐾




そして今日は朝からリンのリール。

作ったのは久しぶり🎵❤️




去年、弟が死んだ時に合わせていただいたお花の返礼として使ったお店『源吉兆庵』からサービス券が来てた。

せっかくなので、去年買った『陸乃宝珠』を買いに出かけたら…去年ほんとに良くしていただいた店長さんの弟さんが脳梗塞になったと😳

やっぱり50代。 気づきも早く治療も早かったことから大きな後遺症も残らずに済んだとのこと。 水分補給をしているつもりでできていなかったんじゃないかと思うってお話だった。 あとから思うと気付くことはいくつもあると。

後遺症が残る『血管病』については、もっともっと用心しないといけないんだろうなと思う。



帰ってからはもちろんリンちゃんとお部屋遊び🐷🦕 重ねて撮ってみた😄



とんちゃんとトントンも一緒に🐷🐷



恐竜のピンクちゃんとトントンが来てくれて、リンは新しいおもちゃ、古いおもちゃと満遍なく遊んでる😄

ママが夏バテしてお散歩に行けなくなっても困ることはなさそうだ。 たまには安心して夏バテしよう😅