綺麗がいっぱい | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝は昨日より雲が多くて、綺麗な色は期待できなそうな空😔



👩🏻「行ってみようか。昨日みたいに綺麗じゃないかもしれないけど」



いつもの場所から見た空は、昨日のようなピンク色の雲じゃなくてピンク色の空。



おっ、これは期待できるかもしれない😃



紫陽花もピンク色。



ピンク色と言ってもいろいろある。



どの色も綺麗🩷💜



今日は公園に響く鳥さんの声も綺麗。



空気が水蒸気を含むと空も音も綺麗になるのかしら🤔



残念ながらピンク色の空にはならず😔

でもねじれた雲が空いっぱいに伸びてた。 これをしめ縄のようと思うか、ツイストドーナツのようだと思うか。

ちなみに私はツイストドーナツ😄😋



上ばかり見ずに前を見て歩こう😄



🐶「リンはママを見て歩くよ」



崖と呼ぶような高台に建ってる家。

しっかりとコンクリートで土止めしてあるけど、その間から草が出てくる。

こういうのを『ど根性』って言うんだろうな😄



綺麗な二色の紫陽花。

どんな紫陽花がこんな色になるんだろうって思ってたけど…わかった😃


この紫陽花は…



始めはこんな色だった。

いろんな色が混ざってて、淡いグラデーションがとっても綺麗だった。

これは先週の金曜日。



そして月曜日



火曜日…



そして今日、木曜日にはこの色になった。 毎日見てるからわかること😊 日々の観察ってどんなことでも大事なんだ😄



リンも日々のクン活😄 大事だよね👍



最初に咲き始めた紫陽花は色が褪せてきたけど、こうして次々と新しい紫陽花が咲き始める。



6月の終わりまでは楽しめるかも。



紫陽花はリンが…犬たちが一緒に撮れる数少ない花。

撮れるうちは撮っておかなきゃ😊



でもねぇ…この先には



アガパンサスが準備してる。

紫陽花が終わるころにはここが一面紫色になる。




でも今年は10年ぶりの暑さだそうで…🥵 この〇〇年ぶりとか過去最高のとか、毎年こんなことばっかりの夏が続いてる。

真夏になると4時過ぎでも27℃とか28℃なんて日で、朝から蝉の声がミンミン、ジージーと耳を塞ぎたくなる。

そして「いつまで暑いんだろうねぇ」なんて言ってるうちに遅い秋が巡ってきて…あっという間に1年が過ぎていく。

今の綺麗な季節を楽しんで、毎日大事に過ごさなきゃ。



リンのお散歩の最後は坂道か階段。

今日は階段を登って



朝ごはんが待つお家へ😄😋💨



ここでも鳥さんの声が綺麗だったので動画を🤳



👩🏻「リンちゃん、鳥さんが何言ってるかわかった?」



🐶「わかんなーい、リン、犬だもん」😄😄😄





第2と第4の木曜日は母のところに訪問診療の先生が来てくれる日。 先月の発熱以降、飲み込みが少し悪くなった以外はどうやら元に戻ったみたい。

それが母にとって嬉しいことなのか、寝たきりの日々が続くことになってしまうと落胆することなのかはわからないけど、まだ要介護1の父にとっては「お母さんのためにも頑張らなくちゃ」と思うことなんだろうなと思う。

そのあとの訪問リハビリのお兄さんにマッサージを受けながら母はうとうと😊

父は娘に言えない愚痴を笑いながらこぼし、楽しそうな筋トレタイム😄


このお兄さんは来月から9月いっぱいまでお休み。 3人目のお嬢さんのパパとなり育休に入る。

うかがうと奥さまはご実家には戻らず、ご夫婦と娘さんたちで頑張るらしい。 保育園、幼稚園もあるだろうからそれもまた良いことなんだと思う。

それぞれの家庭にそれぞれのやり方がある。 それを大事にしたら良いんだろうなと😊


午後はリンちゃんはお部屋遊び😊⚽️

最近では力も増して、新しいサッカーボールはすぐに中綿が出てきちゃう。

サーカスボールで遊べば中綿は出てこないけど、このサッカーボールはリンのお気に入り😄 Amazonで安売りする時に少しまとめて買っておかなきゃ。



👩🏻「リンちゃん、長い、舌がベロンって出てるよ👅」



🐶「そう?じゃあしまう」



そうそう、そのくらいのお口が一番可愛いと思うよ🤣🤣🤣

尻尾の膿皮症も治ってきたし、今のところお耳もベタベタしてないし。 エアコン入れて涼しくしてこの暑い夏も乗り切らなきゃね。

電気代がかかるなんてことは言ってはいられない。リンにかかる電気代は必要経費だ😄