おねだり上手 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ママ、おかえり❣️」

昨日は夕方次男兄ちゃんのうちに行ってきた。 使ってたルンバがどうもポンコツになったらしいのだ😅
リンはお留守番。 次男兄ちゃんの住まいは『ペット可』物件だけど、そうするためには月額の家賃が割高になる。
会社からの住宅補助が出ている以上それはできない。

まあね、リンは知らない場所に行くよりもうちに来てもらう方が良いに決まってる😄




いろいろと見せてもらってリフォームの参考になった👍

お邪魔するのにうちが持って行ったお土産は黒毛和牛のヒレ肉🥩 お菓子は食べるかわからないし、果物やお刺身は日が持たないし。

帰り際、いただいたのは美味しいバームクーヘン😋



それと『母の日』に…って次男兄ちゃんからのプレゼント🎁

大きさと厚さから商品券かなと思ったら



なんとPillow gift 😃

早速首の高さを計って今日はがきを出した。 楽しみだなぁ、どんなのが来るんだろう💓



👩🏻「リンちゃんは…今度会いに来てもらおうね。お願いしといたから」

🐶「うん」

忙しいだろうからいつにってわけじゃないけど、リンはともかくジジババに会っておくのは『時間ができたら』って言うのは後悔になるかもしれないから。

なにせ去年「夏にでも会おうか」って言ってて会えなくなってしまった「人」がいたからね😅





外は雨☔

ザーザーってわけじゃないけど…雨☔



🐶「でも平気よ、おもちゃあるもん」



🐶「ほらね」




🐶「ママ、入れて💰🍪 撮らせてあげたんだから」



上の写真を切り取ったわけでなく、もう1枚撮った写真がコレ。

リンは動くことなく、まばたきだけをパチパチ👀



映ってないけど足もとには『お給料袋』が…😊💰




お給料をもらったあとは…ボール投げ。

👩🏻「リンちゃん、上手じゃない❗️」



🐶「まあね🎵」



Lサイズのベッドが小さく見える🤣



何枚か撮ると…

🐶「ママ、入れて💰❤️」



さっきと同じように寄ってもう1枚😄

あご乗せじゃないけど、これも…可愛いわね❤️





月曜日、何もなければ両親ともにデイサービスの日。

母は回復傾向だけど、デイサービスに行くのはドクターストップがかかっているのでお休み。 で、父もお休み。

父がデイサービスに行っちゃうと、私が午後までいないといけなくなっちゃうから。 一人でも寝たきりの家族がいるってのは大変なこと。


母は訪看さんが来てくれた時はちゃんと会話もできてびっくり🫢

朝ごはんの時も「もう食べるのも面倒くさい?」って聞くと頷いていたのに…。やっぱり私には甘えがあるのかもしれない。


訪看さんが帰ったあとスーパーに行き、肌寒いからおじやが食べたいと言う両親のために晩ごはんのおじやを用意。

「もう12時だよ、帰らなくていいの?」と言う父に「だってまだお母さん終わらないもん。ほんとに大変なんだよ…」と私。

「お母さんがこんなに生きていることになるとは私も思わなかったよ」と言うと「そうだね、ありがとうね」と言っていたけど、母だけでなく、父も『90歳まで生きようとは』と思っているんだろうな…と思った。


ほどほどで死ぬということは、長生きをするより難しいことなんだろう。




昨日次男兄ちゃんの家で相談を受けたキッチン周りの収納を考えるために、Amazonを見たあとニトリへ。

あるある…😊 二人で考えられるように写真を撮って今度はルミネへ。

訪看さんに頭痛が酷かったのは肩こり、首こりかもと言った時に「マッサージに行くことはできませんか」って心配してもらったんだけど、明日の午後はTOTOのショールームだし、明後日のヘルパーは午後までだし、木曜日にはケアマネさんとの打ち合わせが午後に入ってる。

金曜日に母がデイサービスに行ければ、午前中は父の眼科。 午後になってやっと時間が空くかな。 マッサージの方が予約できれば行けるんだけど。


お散歩に行けたのは5時前。

👩🏻「リンちゃん、12時間後にはまたお散歩だよ」って笑いながら出かけた。


四つ葉を探してるわけじゃ…ない😄🍀



雨上がりでグラウンドコンディションは良かったけど、タバコ吸ってるおばさんがいたんで早々に撤退。



紫陽花、アップにしてみたら綺麗😍



👩🏻「さっきも舌を出してる写真があったよ?」

🐶「そう?」



白い紫陽花も咲き出した。



お散歩はショートコース。

それでも行かないよりはいいね😄



ドクダミもこれだけ集まると綺麗だから不思議🤭



やっと晴れてきた空は…美しい🤩



👩🏻「リンちゃん、見て。お空、綺麗」

🐶「うわぁ、ほんとだ」



綺麗な形のまま落ちていたツツジを乗せて



お散歩の最後にピンクのティアラ🩷👑



リンを抱きながらなんとか撮った1枚😄 リンを落とさずに撮れた👍



👩🏻「さ、おうち入ろう」




リンちゃん、明日の午後はまた一人でお留守番だ。

2時間くらいかな。 朝のお散歩をたっぷりして、出かける前もいっぱい遊んであげて許してもらおう😊

ごめんよ、リンちゃん❤️