久しぶりに川沿いコースへ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

👩🏻「リンちゃん、お写真撮るからこっちきてよ」って言ったら… スポッと😄



いやいや、これは全身を撮りたいと思って、カメラを横にして

👩🏻「まだね、まだ。もう1枚撮ったらね」と🤭

リンのお腹の下には…ぬいぐるみがいっぱい😄



いちごのフリスビーを投げたら

🐶「ママ、中にフード入ってないよ?」



今朝は雨☔

部屋の中だとわからないけど、久しぶりに気温も下がって肌寒い朝。


朝から元気なリンは



🐶「ママー、今朝はお散歩行かないのー?」

👩🏻「午後には晴れてくるみたいだから、ママが帰ってきたらね」



昨日の夜にどの程度の雨が降ったのかわからないので、葉っぱを見て「お腹いっぱい」かどうかを確認。

葉っぱがピンとしてるからお水をあげなくても大丈夫みたい。



水撒きは午後になってからにした。



実家ヘルパーに出かける前に、もう少しリンと遊んで



朝の投稿を済ませてから『出勤』





今日は2週間に一度の母の訪問診療の日。

「今日採血しますね」と看護師さん。「細いので出やすいところでお願いします」と私。

前回採血の時も違う看護師さん『泣』だった😅 そのことを話したら…「マジか😨」と、今日の看護師さん。 高齢者の血管が細いのは『アルアル』なんだそうだけど、結局今日は足の付け根から採血したらしい。 あちこち腕を刺されるより、取れるところからスッと取ってくれたことで母も楽だったみたい。


いつもなら母のリハビリの後に父のリハビリの順だけど、今朝は先に父のリハビリをしてから母のリハビリをすることに。

火曜日のリハビリの時に「デイサービスで『暇』になっちゃってつまらない」と言って困っていた父のために、イラスト入りの自主練メニューを作ってきてくれた😱😃 そして今日の40分間は父とその練習。 さらにこのメニューについてはリハビリチームの方からケアマネさん、デイサービスの担当者に連絡をしてくださるとのこと。 もうなんて感謝をして良いかわからない😭 医療チーム、リハビリチーム、介助ヘルパーのチーム…ほんとにみなさん素晴らしい。


昨日のあさイチでも在宅での看取りが増えていること、それを国も推奨していると取り上げていた。 『病院』や『施設』で死ぬことができなくなる時代がすぐそこまできているのだとしたら、今の両親と私がしていることは『最先端』なのかもしれない。



今日のお散歩はお昼過ぎ。 2時を過ぎても涼しいくらいだったので川沿いコースに出かけた。

久しぶりの川沿いコース、リンはクン活に忙しい😄



リンは根本をクン活、ママはその上であやめの花を撮る🤳



涼しくても日差しが出てくれば…やっぱり上着はいらなかったな😅



バイカウツギ…すごく良い香り😃 しばらく行っていなかった川沿いコース。 やっぱり初夏の花になってきてる。



西の空は雲が多いけど



日差しがあるせいか白い雲も光って見える。



ゼラニウムは満開😃



寒い冬も咲いていたタチアオイ。 すごく大きく逞しくなっててびっくり🫢



いろんな臭いがするのか「ちょっと待って」が多いリンちゃん😄



👩🏻「ほら、行くよ」

🐶「ごめん、ごめん」



リンが見上げる先には



枇杷の実。 いくつあったかな、ずいぶんあった。 鳥さんのごはんになっちゃうかな🤭



👩🏻「まだいい匂いはしないんじゃない?」

🐶「蕾だもんね」



開いてるバラは少しだけ🌹



👩🏻「リンちゃん、見てごらん、すごいよ😳😱😳😱」



さっきのタチアオイも巨大化してたけど、これはもっとすごい❗️

3mくらいの高さで、茎はまるでか幹のよう😱 この色のタチアオイだけがこうなってるのかな🤔 他の色のタチアオイは全然咲いてない。と言うか伸びてきてもいないのに。



必ず吠えちゃうわんこさんが先をお散歩してたので、ここでちょっと『待て』



リンが近くに行かなければ吠えることはないので、こんな時は『時間差』で🦮🐾🐾



柳の葉が綺麗にゆらゆら🌱 緑のカーテンみたい。



折り返しの橋を過ぎてお散歩も後半。



同じくらいの歩幅とテンポでウォーキングマシンで歩くと、30分で汗ダクになるのにリンとのお散歩だと1時間歩いてもそれほどの汗にはならない。

ウォーキングマシンの方が若干勾配がついてるから負荷がかかるのかな。

リンのお散歩では同じ歩数でも有酸素運動にはならないか😅

🐶「そうだよ、ママ、走んないとダメなんだよ」



真っ赤なブラシの木の花の向こうには白いハルジョオンと黄色たんぽぽもどき。

赤と白と黄色で綺麗❤️🤍💛



明日は昼間は23℃の予報だけど、朝の気温は11℃😳

お散歩、どうしよう。 11℃は寒いだろうなぁ。



でも明日は午前中にリンと病院に行ってお薬もらってこないといけないし。

寒いけど頑張って早起きするか😅 朝の綺麗な空が見れるかもしれない😊



去年の5月9日…弟が撮ったイマソラ。

明日の朝もこんな空になるかもしれないもんね💙



🐶「ママ、今日は帰ったらおやつだね」

そうね、晩ごはんにはまだまだ早い😂 そう言いながらお散歩を終えたリンとママ。


ブログを書いてる途中にさっきのリハビリチームからLINE。

自主練メニューについての連絡と説明をケアマネさんとデイサービススタッフに通してくれたとのこと。

これで父も安心してデイサービスに行ける。デイサービス側にも理学療法士、作業療法士が作った高齢者の自重筋トレのやり方が伝わる。

『三方良し』とはまさにことのこと。 感謝、感謝❤️❤️❤️