桜から紫陽花まで… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ママ、曇ってるよ?」
👩🏻「今日はお天気良いはずだったのにね」



そう言いながらも今朝は川沿いコースへお散歩🦮🐾

やっぱり…あやめが咲き始めてた❗️



リンも久しぶりの川沿いコースなので熱心にクン活😄



ハマナスも咲き始めてて…いつもの5月になってきた😊



鳥さんの声があまりに綺麗に聞こえたんで動画にしてみた。



ちょっとわかりにくいけど、リンの後ろの木の上には向かってくる鳥さん。 朝は鳥さんが忙しい。



リンが一生懸命歩いてても…鳥さんにはあっという間に追い抜かれた😅



真冬に咲いてたタチアオイは…やっぱり巨大化😂😂😂

他のタチアオイはまだ全然咲いてない。



そして…ずいぶんと雨風が強かったと思うんだけど、まだ頑張ってくれてたソメイヨシノ🌸



咲いていたのは欄干を越えた枝に付いていた桜だけで、歩道はスッカリ花殻のトンネルに😅



時折り雨がパラパラっとしてるような空だったので、イマソラの写真はこんなもの。

投稿したときは鳥さんの声の動画と一緒に投稿した。



鳥さんったら、この動画の直前まで綺麗な声で歌ってたくせに…リンと耳をそばだてて聞いていたときは全く歌わず。

リンだけの動画になっちゃった😢



さすが川沿いコース、紫陽花よ、紫陽花。

まだ4月だけど紫陽花😄 早過ぎだよ❗️



遠くまで歩いたわけじゃないのに、やっぱり川沿いコースにはいろんなお花がいっぱい。



低い位置の白薔薇も綺麗に咲いてて、花びらだって汚れてもいないで綺麗に落ちてた。



今朝は白いティアラ🤍👑



これねぇ、花も葉も薔薇に見えるし、iPhoneで検索してもバラ属ってでるんだけど、この季節にこれだけ咲くってことは白ハナマスなのかもしれない。



ほらね、もうこんなに咲いてる。 ティアラの写真を撮ってる時も上からハラハラと…。




いつものマンションのコースに戻り



ここも早歩き💨💨💨 写真で見ると足が綺麗にクロスしてる🤭



ツツジも…花びらが落ち出した。



ツツジの小道、上から撮ってみた。 やっぱりお花がポロポロと。



青空じゃないからわかりにくいけど、白藤がずいぶんと伸びてきた😄



雨が降ってきたらどうしようと思いながら歩いていたけど



お散歩を終えるまでの間、それほど降られることはなかった😮‍💨

今朝も5000歩近くを歩いてリンとの45分のお散歩はお終い。





昨日半分の植え込みを終えた庭。昨日の作業が終わった夜に水撒きはしてくれたし、今朝の雨で今日の水撒きはなし。



小手毬とレザーファン、わずかに残ってるクリスマスローズを残して植え足したを花壇。



真ん中のパンジーを植えていた花壇にはいろんなお花が入った。



私が以前入れたレンガが綺麗に入っていたそうで、それを活かして花の流れを作ってくれた。



痩せてしまったけど、また元気になりそうだからと残してくれたオカメナンテンとニシキギ。

これはマンションのお散歩コースにたくさん植ってる、ランと歩いていっぱい写真を撮った思い出の低木。この2本はランの天使記念日の年に植えたもの。もちろんリンとも毎日同じ道を歩いてる。

その話をしたら「この2本は残しましょう」って言ってくれた。 まだ土の部分には1日の水曜日に『何か』が植る。



芝生の部分はずいぶん少なくなって、芝刈りをするのが楽になった。

日ごとのお世話はそれほど神経質にすることもなく、2年に一度くらいガーデナーさんに入ってもらえば十分に綺麗に維持できるらしい😊

自分でやって楽しむこと、お金を払ってでも綺麗に整えてもらって楽しむこと。それをちゃんと分けることにした。


2019年には老後のことも考えて家をスケルトンにしてリノベーションをしたので今年は庭。

リノベーションやリフォームは気持ちも体力もある時じゃないとできないので少しでも早くやりたかったんだ😅




🐶「マーマー…」

リンちゃん、こうやってお給料袋を持ってくる💰😄 あご乗せでおねだりするなんて、だぁれも教えてないのに…どうやって覚えたんだろ🤭🤭🤭



👩🏻「あげるよ、ちゃんとあげる。待ってて」

🐶「うん❤️」



このゴールデンウィークの間にはリンをお庭に出して写真が撮れるかな。

楽しみだね、リンちゃん😄